見出し画像

豆の香り?部屋の香り?

こんばんは。会社員をしながら副業で自家焙煎コーヒー豆をネット販売しているランスケです。


今日の焙煎記。


コロンビアスプレモ100g

この焙煎機で色々試してきて、少しずつ慣れてはきましたが、ちょっと毎回気になっていた点がありまして。

煎り上げた時の豆の香りです。

これが手鍋に比べると全然感じられなくて。

ただ、そもそも今までのはほんとに豆の香りなのかってことも疑問になってきまして。

手鍋焙煎は1ハゼ辺りから煙が結構出ますので、部屋中コーヒーの香りに包まれます。

それに比べて焙煎機は煙が極力出ない仕組みになっている為、部屋のコーヒー臭があまりしないから豆の香りが弱いのだと勘違いしているのでは?ということも考えられました。

そこで、今回は焙煎機のオート冷却機能を使わず、前から使用しているコーヒークーラーで急速冷却してみることにしました。

自分のタイミングで焙煎機をOFF!!

扉を開けると煙もわー!

そりゃそうなるわな。

そしてクーラーで急速冷却。

しましたが、煙がたくさん出たので、部屋の香りか豆の香りなのかまたよく分からなくなりました笑

明日部屋のコーヒーアロマが抜けた時に、豆の香りを比べてみたいと思います。

色は最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?