見出し画像

手首ご臨終

こんばんは。会社員をしながら副業で自家焙煎コーヒー豆をネット販売しているランスケです。


昨日も夜な夜な焙煎をしておりました。
自分用のラオスです。

この前の中煎りは少し酸味がきつかったので中深煎りにしてみました。

酸味が落ち着くといいですが、どうでしょう。

僕自身深煎りのコーヒーが大好きでショップで販売している豆も深煎りがメインになります。

深煎りにするには、手鍋焙煎にかかわらず、その分時間をかけないといけません。

浅煎りの倍くらいかかりますかね。

深煎りを1日に何バッチかやると結構しんどいものです。

僕は本業でも腕や手首を酷使するので、これまでにも腱鞘炎に悩んだ時期がありました。

ずーっと良かったのですが、手鍋焙煎を続けてきて若干手首に痛みが出てくるようになりました。

ただ焙煎にハマってからは色々試したくなり、痛いより楽しいが勝ってしまい、ついつい我慢して鍋を振ってしまってました。


そして、ついに今日の仕事中にピキッとなってしまいまして。

何とか持ち堪え、今は少し痛みが引いてる状態ですが、あまり負担をかけないように意識しておかなければ。

やはり体を壊していては何をするにしても続けることはできません。

ここは前向きに考えて、色々な可能性を広げるチャンスにしていきたいと思います。

それは手鍋焙煎以外の方法。つまり焙煎機の導入を検討するのが一番かなと。

焙煎機も多種多様なので、悩ましいですが好きな焙煎のことなので楽しめそうです。

ほんとは、

「最近嬉しいことに注文が殺到してまして、手鍋では焙煎が追いつかないので、焙煎機を導入しました!」

このセリフが言いたかったんですが笑

まさかの「手首ご臨終により焙煎機の導入を検討します。。」になるとは。

ま、僕らしい感じもします笑

焙煎機も今までの売り上げでカバー出来る程安くは無いので、お小遣いで工面する必要があります。

お財布と相談して現環境に合う、そしてワクワクするものが見つかると良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?