でんき統一パのすゝめ 第2回 「でんきパの強みと弱み」
おはこんハロチャオ〜
どうもらんどうです
第2回ではでんきパを使う上での「ストロングポイント(強み)」と「ウィークポイント(弱み)」について考えていきたいとおもいます
ストロングポイント(強み)
・弱点が少なく対策を打ちやすい
でんきタイプの弱点はじめんタイプのみ
つまり基本的にはじめんタイプのワザに気をつけていれば想定外の倒され方をすることは少ないと言えます。
さらにじめんタイプのワザは無効化できる手段がおおく対策を打ちやすい(ふうせん、ふゆう等)ので統一パを使う上で複数の対策手段を持たせることが可能です。
・エレキフィールドとのシナジー
エレキフィールド状態では浮いているポケモンを除きねむり状態にならずでんきタイプのワザ威力が1.3倍になります。
でんきワザをもつポケモンが恩恵を得られるのでもちろんでんきパにはメリットが大きくなります。
・マヒ状態にならない
でんきタイプの仕様としてマヒ状態になりません。じめんタイプもでんじはが効かないためマヒにならないと勘違いされますが特性せいでんきやへびにらみによってマヒ状態にはなります
そのため痺れによる運負けやすばやさ操作をマヒで行おうとするパーティには強いと言えます
ウィークポイント(弱み)
・弱点をつかれるじめんタイプに一致技を通しにくい
弱点がひとつしかないでんきタイプですが、そのじめんタイプはでんきタイプ無効のため打ち合いに非常に不利になります。
サブウェポンで何とか補完したいところ
・弱点をつきにくい
でんきタイプのワザで弱点をつけるのはひこう、みずのみです。そのため弱点をついて高火力!といった動きが少し難しくなります
しかし環境にみずとひこうは一定数存在するので悪くは無さそうです
以上、でんきタイプの強み弱み考察でした。
タイプ統一パーティにするメリットとして苦手な相手がハッキリしやすいのでそこを見極めて対策をして行きたいですね