でんき統一パのすゝめ 第3回「パーティー紹介 前編」
みなさんおはこんハロチャオ~
どうもらんどうです
第3回ではでんき統一パで使用するポケモンを紹介(前編)していきます!
あくまで初回のメンバーなので使ってみて使用感を見ながらメンバーの入れ替えを行っていく予定です
ではさっそくいきましょう
バチンウニ
起点作成用ウニ H252B140 D116 なまいき
ふうせんを持たせることによって弱点がなくなり安定感があります。
ふうせんで浮いている間はエレキフィールドの恩恵が得られないのでないと思いますが初手ガッサのほうし対策で草テラスにしています。風船が割れた後のひこうテラス、いたずらごころの挑発ケアのあくテラスもよいですが基本的にテラスをこの子に割きたくないのであまり重要ではありません。
耐久調整をしているので基本的な動きとしては、
まきびし ⇒ ふいうち
で倒されて相手のタスキを削っておきます。
余裕があればひやみずやおきみやげで相手を機能停止にして退場したいですが基本的にそんな余裕はないので、
エレキフィールド展開+まきびし+相手の初手ポケモンのタスキを削る
が主要なお仕事になります。
テツノイバラ
積みアタッカーイバラ A252 D4 S252 ようき
でんき統一パの積みエース
ブーストエナジーを持たせることでエレキフィールドの有無に左右されずに仕事ができます。
クォークチャージでAが上がるので最速運用しています。
りゅうまいできれば A↑↑ S↑の状態が完成し全抜きをねらうことができます。
できなかったとしてもASぶっぱなので最低限の削りを入れてくれます。
テラスタイプは4倍弱点を無効にできるひこうを選択
半減のくさにしてテラバーストのタイプを変更するのも○
バンギとの差別化は火力で出せば充分です
デンリュウ
保険加入済みのラブリーマイエンジェルデンリュウたん H4 C252 S252 ひかえめ
からぶりほけんを持たせることで
でんじほうが当たる
⇒まひで素早さ逆転
でんじほうが当たらない
⇒からぶりほけん発動で素早さ逆転
と、一部の高速アタッカーとでんきじめんタイプを除き上から攻撃できるようになります
さらに準速デンリュウはなんとからぶりほけん発動で丁度ドラパルトを抜きます(最高すぎる調整)
つまりからぶりほけん発動後はドラパルト以下のすばやさのポケモンをCぶっぱの火力で上から攻撃することができます(愛している)
テラスタイプはパーティーの都合で誘いやすい地面を無効にするひこうを選択していますが、今後のようすをみて調整していきます
テラバーストを入れていますが、パワージェムやボルトチェンジなども選択肢になります
コットンガード、じばそうさのような耐久型も考えましたがデンリュウには回復手段が眠るしかなくエレキフィールドを張っている可能性を考えると運用が難しそうなので今回はこの型にしました
前編は以上です
タイプ統一パーティーを考えるのは初めてなので対戦相手がどこまでメタを張ってくるかがわからず試行錯誤しながら進めていく形になると思いますがどうぞよろしくお願いします!