見出し画像

短期滞在用のステージングは見た目より質が重要 21

こんにちは。在米20数年の大家のママンです。

米国で不動産の管理人と大家さんをしています。

コロナで休業していしまいましたが、
バケーションレンタル(エアビー)で3年連続スーパーホストになりました。せっせと綺麗に掃除して快適な住居を提供するために頑張った結果だと思えて嬉しかったです。

快適さというのは部屋の雰囲気だったり、快適な寝具だったり、アメニティーの充実がポイントです。インテリアは自分が好きかどうかではなく、比較的高級なホテルようなインテリア、清潔で快適で落ち着ける空間になるように、家具や寝具はシンプルな色合いでも、質の良いものを選び、タオルは高くてもの肌触りの良いものを選んでゲストが満足できる滞在になるように心がけました。
どうしたらもっと快適に過ごしてもらえるか、常に考えてアップデートして行きました。

物件を売却する際に気をつけるステージングは、見栄えが良く一瞬で買い手の心をつかむステージングが大事です。家具や寝具の色味は重要ですが、実際の質はあまり関係ないです。写真映えすることが大切です。

バケーションレンタルの物件の家具や寝具は、実際にゲストが使うものですから本当に快適に過ごしてもらえるように、地味でも質の良いものを取り揃えました。タオルの肌触りにもこだわりました。

毎回コンドに滞在したゲストから温かいメッセージが届きました。インテリアを見て快適そうだなと思ったけれど、実際に住んでみると想像していたよりも快適だった、置いてあるアメニティーが素晴らしかったとか、感謝の言葉をもらって嬉しかったです。

たくさんリサーチして良いものを低価格で提供すればゲストがより満足してくれるということに気がつきました。安かろう悪かろうと大体の人が認識していて、ビジネスホテルよりも安い価格で泊まれるバケーションレンタルにはそれほど期待していなかったが、実際にはホテル以上のクオリティーのアメニティーが揃えてあったことに驚いたそうです。
ゲストに喜んでもらえたことで、ますます掃除や準備に力が入って行きました。

バケーションレンタルのホストの経験を通して長期の賃貸の大家さんとしての心構えも変わったと思います。

ただ場所を提供するだけではなく、快適な場所を提供することをこれからも心がけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?