見出し画像

テナントが家賃を払わず住み続けるというリスク 42

投資物件にテナントが入居して家賃が入ってくるようになると、
投資をしてよかったと心から思います。

反対に投資物件を賃貸に出して、家賃が入ってこなくなったら。。。
空室よりも恐ろしいですね。

こうなる可能性を早い段階で見つけて家賃を払わなくなりそうな人を入居させないように気をつけています。それでももし家賃を払わないままテナントが住み着いたなら。

米国では物件のある州によって法律が全く異なりますので注意しなければいけません。
ママンが以前住んでいんたニューヨーク州はテナントを追い出すのがものすごく難しいところでした。ママンのテナントはきちんと家賃を払う人たちでしたが、知り合いの大家さんや管理の人から聞いた話は、家賃を払わないで住み着いたテナントを半年以上追い出すことができず、家賃収入が入ってこない状況で困ってる、という愚痴をよく聞きいていました。

ママンはその時すでにオハイオ州へ引っ越しており、サラリーマン大家という形で遠隔管理していました。テナントがちゃんと家賃を払って住んでくれているのは当たり前ではなくラッキーなことなんだなあと実感します。
空き部屋ならまだしも、部屋は埋まってるのに家賃が入ってこない。。。
これはどの大家さんにも起こりうることで、避けたいリスクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?