見出し画像

賃貸リノベ

賃貸リノベの実例です。
空室でお悩みの大家さん、ぜひご参考下さい

いい具合で、汚してくれたもんだ(6/13)


約15年間、長く住んで下さった借主さん
やむを得ない事情により、退去して頂いたところから、お話ははじまります

ヤニ(喫煙)で、まっ黄色

壁は、まっ黄色
巾木も、まっ黄色
カーテンレールまで、まっ黄色
煙草の臭いが・・・
浴室の天井まで、まっ黄色
どこもかしこも、まっ黄色
黄色に、慣れてきた
お部屋は、こんにも黄色くなるのね

さて、どうしよう?

退去された方からの原状回復費用の請求は、難しそう
このままの状態では、何もできません
限られた予算内で、どうするか?

コンセプトの確認

自社で、使うのか?
商談スペースにするのか?
貸し出すのか?

一人で考えても、良い案は、浮かんでこないので、

みんなの、意見(アドバイス)を聞いてみた(6/15)

  • Cozy &Comfy 小さくても、居心地が良くて、快適。多様性が求められる今だから、あなたの色に染まる家(デザイナーShizu)

  • 躯体あらわし等、若い人にうける家(不動産会社代表Take)

  • 家具、照明にこだわった、40代にうける家(建築会社代表Jun)

  • ゴルフバッグ等を保管できる、玄関収納が広い、富裕層向けの家(地元不動産仲介会社役員T)

  • リモートワークスペースがある家(大手不動産管理会社管理職Hasegawa)

  • 広めで、ゆったりとくつろげる、ミストサウナがある家(大手不動産管理会社管理職Hikorin)

  • キッチン横に、大きい窓がある、解放感がある家(ディベロッパー役員Yakkun)

沢山のアドバイスありがとう!
(周りに良い仲間がいてくれて本当に良かった)

なんだか、ほっとするを、リーズナブルに

Cozy & Comfy、こだわりの造作家具、ちょっとした玄関収納、自然素材を利用した健康的な家、これらの要素を取り入れて、
今回のテーマ、
’’なんだか、ほっとるすを、リーズナブルに’’ にして、
空間づくりを始めたいと思います

ミストサウナは、予算オーバー
躯体表しは、既存クロスの裏紙が、きれいに剥がれず
キッチン横、大きな窓は、物理的に施工不可だったので
ご提案下さった仲間たち、ごめんなさい!

貸し出すことを念頭に置きつつ
あわせて自分たちや、お世話になっている方々が集まり、交流できる場として利用できる余地を残しながら、進めていこうと思います


小さくても、心地が良くて、快適(Cozy &Comfy)

チーム結成(6/20)

施行 → 株式会社koti

家具デザイン・制作 → Metro &Design(Granata)

Kotiの伊藤さんは、施主の要望を丁寧にヒヤリングしてくれて、質の高い施工をして下さるリフォーム会社さんです

Metro &Designの弥永さんは、温かみと、スタイリッシュを兼ね備えた現代的なアートを表現してくれる家具デザイナーさんです

在庫を、フル活用

安かろう、悪かろうは論外
お金をかければ、必ず良くなる、という訳でもない
予算内で、かつ素敵な空間をつくるためには、良いチームをつくるだけでなく、会社に残っていた備品(在庫)をフル活用するしかありません

Mizunohanaさんの、洗面設備
森田工芸さんの、造作キャビネット
SSJさんのエコストーンフローリング
日本エムテクスさんの、エッグタイル
イメージは、まとまりつつある

関係者で、現場打ち合わせをして、イメージを、まとめていきます

家具屋さん、腕の見せ所


さすが、素敵なデザインをご提案頂きました

欲を言いますと
クォリティを求めすぎるよりも、
期日内に、70%くらいの提案をしてくれる方が
提案後の修正の時間や、プランのブラッシュアップの時間を確保できるので
大家にとしては、有り難いです

まだまだ、お化け屋敷な感じ(2023.8.1)


当初と、何も変わっていないように見えますが
ここから、一気に、完工へと向かいます

既存洗面台の取り外し完了
床下の給排水管の切り回し完了
迫力ある、メープル無垢材の、カウンター
下駄箱脇の、小物用、シェルフ
玄関脇の、傘立て(下段)& コートハンガー(上段)
ミラブルキッチン、泡(空気)の洗浄力
メープル(突板)の天井材
雰囲気、出てきました

そして、お披露目の日(2023.8.22)

壁いっぱいに、調湿と消臭効果のあるエッグウォール
お部屋の角に、コート掛け(多目的シェルフ)
シンプルですっきり
天井いっぱいに、メープル突板材

リネンをたくさん収納できる、サイドシェルフ付き、造作洗面化粧台

床から天井まで、リネン(タオル等)収納に使うことができるサイドシェルフ
シンプルで使いやすい
化粧品や、歯磨き粉を入れることができる、ミラーキャビネット
天井のスポットライトからは、スマホ操作で好きなBGM
(ブルートゥース電球スピーカー)
可愛らしいフラワーボウル
ミラーキャビネットの美しい塗装は、オスモ塗料スカンジナビアレッド
便利なタオル掛け
最初に使う人は、誰かな?

ミラブル尽くし

空気の泡で、汚れを落とす、ミラブルシャワーヘッド
油汚れを落としやすい、ミラブルキッチン
お掃除し易い、シャワーノズル

使い勝手は、細部まで

玄関脇の全身鏡、傘掛け(下段)、コート掛け(上段)
下駄箱脇のデッドスペースに、子物置き用の棚

消臭効果の素材に囲まれたトイレ

エッグタイルと、エッグウォールのコンビネーションで、清潔感抜群

想像を超えるクォリティ

賃貸に出すのがもったいない程のクオリティ

多くの賃貸物件の場合
費用対効果を考えると
どうしても投資をすることを躊躇してしまいます

それでも、適切な投資をすることで、借主さんが満足し、結果長く住んで下さるなら
大家にとってメリットはあるはずだと考えます

良い賃貸経営はどういうものか、いまだに答えは出ない
むしろ、この先もずっと、分からないままだろうけれども
タカユキは、このような中長期的メリットに重点を置き
今後も健全な賃貸経営を進めて参りたいと考えています

物件の募集ページをご覧になりたい方は、こちら

こちらの記事にご関心下さった方は
室内の動画、共用部の設備、近隣の情報などお役に立つ情報満載の
(上記URL)物件専用ページをあわせてご覧になってみて下さい
色々なヒントが隠されていると思いますよ

最後まで、ご覧くださりありがとうございます
全国の大家さんの、参考になる記事であると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?