見出し画像

思いを馳せる


はじめて、絵を買う

先月、子供部屋づくりを終え
ついでに、自分の寝室をキレイにしながら
ふと思う

「何か、物足りない」

自称、ミニマリストの私に、意外な感情
何でだろう?
とつぜん「絵が、欲しくなった」

仕事を終えて、ベッドに入ろうとするとき
デスクワークをしているとき
このスペースに、絵を飾りたくなった

思い立ったら、早い方

面倒くさがり屋なので、あまり遠くまで行きたいくない
するとタイミングよく、近くの百貨店で、油絵展がやっている
早速、足を伸ばしてみる

平日の水曜日
絵のことは、何も分からない、ド素人
それでも男性スタッフの方が、丁寧に説明して下さいました

日本画、水彩画、油絵
使用する画材により、表情が異なるらしい
私は、その中でも、立体感がある、油絵が好きということが分かりました

最初は、絵とはどういう類のものなのか、調べてみるだけのつもりだったのですが、実物(作品)を見ていると、本当に欲しくなってきました

とは言え、気持ちが高ぶっているだけかもしれないので、
数日おいて、それでも欲しければ、再度来店しようと思い、その日はお店を後にしました

翌日、朝起きて

やっぱり欲しいんだ

あぁ、物欲って、こんな感じなんだなぁと、しみじみ思う
前回、気になっていた油絵を描いていらっしゃる画家さんが、週末、在廊されているということで再来店

同じ百貨店の別のフロアで、アートフェアが開催されていたので、ついでに視察
日本画、洋画、絵自体はまったく異なっていても、それぞれの良さがありました
中でも、美しい街並みに立体感が加わった、ギィ・デサップさん(フランスの画家)の作品は、とても素敵でした

本命の油絵展へ
短いながら、比較対象可能な作品は視察した中で
はじめて見た時のように、心躍る気持ちが、私の中に変わらずにあるのか
楽しみです

朝日夏実先生

快く、サインを書いて下さいました

本当は絵が欲しいわけではない
絵を通じで、私が欲しいと思っていた「癒し」が、そこにあった

朝日先生とお話ししている中で、自分の気持ちに気づくことができました
朝日先生は、推しの作品はあるものの、相手側の立場で考え、どの作品がこの人に一番合うのだろうと、最初から最後まで、気持ち良く対応して下さいました

作品名:想いを馳せる

「自分一人だけの寝室(空間)なら、ほっと癒されるような、このような絵がおすすめですね」
その一言で、こちらの作品を購入する気持ちが固まりました

朝日先生が描いた作品はどれも素敵で
今回購入できなかった絵は、未だに後ろ髪を引かれる思いですが
本当に必要としている人に、届けば良いと思っています

今日、雨上がりの昼
今、ブログを書いている夜
大満足です
パソコン消して、もう寝よう

絵って、こんなにも素敵なんだ

絵を購入してみて、はじめて分かったことがあります
「こんなにも、心を癒す効果があるんだ」

ただ眺めるだけ
毎日、素敵な作品がそばにある
こんな贅沢なことは、ありませんね

人それぞれ、大変なことを抱えていると拝察しますが
自分なりの方法でリフレッシュして
皆様が、心豊かに生きていかれることを、お祈り申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?