![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142171899/rectangle_large_type_2_2c0b69e4d520b1892e34c6d25aabc046.png?width=800)
ビタブリッドジャパン・ターミナリアファーストってなぜすごい?
ビタブリッドジャパンとは?
東証プライム市場上場のベクトルのグループ企業で急成長を続けるD2Cメーカーがビタブリッドジャパンです。
化粧品「ビタブリッドC」、子供向け成長サポート飲料「レベルアップ」、ダイエットサポートサプリ「ターミナリアファースト」などの化粧品・健康食品を販売しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1716904454755-8ryskTksvz.png?width=800)
業績に目を向けるとダイレクトマーケティング事業での売上は129億円(前年同期比87.9%)です。ただし、ビタブリッドジャパンだけでなく、子会社Direct Techを含んでいます。
一方で営業利益は10億円(前年同期比102.2%)と、過去最高を記録しました。
新規獲得のための広告費を抑えた結果、売上が低下したが利益はしっかりと取りに行った様子が伺えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1716904287338-ZbC9p2fgeO.png?width=800)
そんな着実な事業成長をつづける同社の中でも好調なプロダクトが「ターミナリアファースト」です。
ターミナリアファーストってどんな製品?
「ターミナリアファースト」は、2019年11月の発売から累計販売数777万袋を突破した同社の大ヒット商品。
美食を愉しむ大人の“糖脂コントロール”が製品コンセプトで、カロリミットのような食べる時に飲むダイエットサプリです。
機能性表示食品として販売されており4つのヘルスクレームを備えたサプリです。
●食事の糖や脂肪の吸収を抑える
●食後の血糖値や中性脂肪の上昇を抑える
●肥満気味な方の体重やおなかの脂肪(内臓脂肪・皮下脂肪)を減らすのを助ける
●尿酸値が高めの方の食事のプリン体による食後の尿酸値の上昇を抑える
広告にはフリーアナウンサー・高橋真麻さんを起用しており、当製品の長期愛用者としてキャスティングされています。
キャスティングから同製品は30〜40代女性をコアターゲットとしてると考えられ、ファンケル ・大人のカロリミットが競合品です。
ファンケル ・大人のカロリミットは高畑充希さんを起用してるため、高橋真麻さんを起用したターミナリアファーストは一つ上の世代を狙っているようにも見えます。
さて、製品情報はこの辺に、「ターミナリアファースト」プロダクトの凄い点をみていきましょう。
ここから先は、有料コンテンツになります。このノート単品を250円、あるいは、初月無料の有料マガジンをご購入ください。
有料マガジンは、無料期間終了後、月額500円となりますが、1ヶ月あたり4本程度の有料ノートが追加されるため、月に2本以上の記事を読む場合には、マガジン購読がお得です。
月末までに解約すれば費用はかかりませんので、お気軽に試してみてください。
株式会社ビタブリッドジャパン創業メンバーにして前取締役の西守さんからも、「いいね!」とコメントいただきました!
いいね!かなり合ってます!😄
— 西守 穣 | 単品通販/D2C (@yutapinax) June 2, 2024
また、当記事は多くの方に評価いただいています。
これは良記事☀️
— チャボ@健食メーカー勤務|管理栄養士 (@yakujichabo) June 2, 2024
ダイエットカテゴリーでの機能の差別化と年代でのセグメントは確かに。と感じた。
1つ観点を入れる場合は、初動の広告量とPDCAのぶんまわしもあると思う。
ダイエット市場はとにかく新規性や新しさで顧客を掴めれば、あとは広告料の戦いにもなると思ってて。… https://t.co/ACbUI0U55r
ダイエットサプリで頭一つ抜き出てるなと思う商品。
— あいさん | フリーランスなECコンサル (@iwakanchan) June 2, 2024
その謎の解説、、とても勉強になりました👏👏 https://t.co/xtLCS6wg9w
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?