見出し画像

大切なお知らせ

3月最後の日にちとなり、明日でいよいよ新年度。
多くの人が明るく前向きな気持ちの中、少し重たい話を失礼します。

●夢の実現の予定でした

私は1ヶ月後の4月末に、念願の自分のお店をオープンする予定でした。私の得意分野であり大好きな分野でもあるジュースとアクセサリーの融合店舗です。
先週から今週にかけてLINEやDM,メールで沢山の人に開業のお知らせを送ったところでした。

●昔の私

ここで以前の私の話を少し失礼します。
多くの方もご存知の通り、私は9月まで店舗責任者兼ジュースデザイナーとして地元糸島で有名なカフェ(ジュース屋さん)で働いていました。
今となっては考えられない程のかなりの労働時間,日数でしたが、私は自他共に認める仕事大好き人間でした。
どれだけ大変でも、お客様に自分の考えたドリンクを美味しいと言って貰えるのが嬉しくて、毎日沢山の知り合いやお友達,常連さんが来てくれるのが嬉しくて、やりがいを感じて毎日が充実してとても幸せでした。
周りからも "自分に向いている仕事を見つけれて羨ましい" や "働いている時が楽しそうで輝いてる" と言ってもらってとても嬉しかったのを覚えています。

でも、体は少しずつ悲鳴を上げ始めました。
自分は楽しくて大好きで働いているのに、体が言う事を聞かず、幾度も救急車のお世話になりました。体も心も限界でした。

●退社後〜現在の私

退社せざるを得なくなり、私から仕事がなくなりました。
大好きな仕事を失い、これからどうしようと人生で1番のどん底にに陥りました。
次の事について考えた時に 前から少し考えていた "自分のお店をオープンさせる" が頭に浮かび、体調と向き合いながら色々と物件を探したり、経営の勉強を沢山しました。

そこで1月末に前職時代からお世話になっていた方から「うちの物件でお店をしないか」とお声かけを頂いたのです。
場所も糸島の海辺の観光地。家賃もお安くして頂き、予め物件自体に設備も整っていた為、話はトントン拍子に進んでいき、準備も順調でした。
"自分の作ったドリンクを沢山の人に飲んでほしい" その一心で この3ヶ月間準備してきました。
経営の勉強をしたり、融資を受ける為に創業計画書や資料を時間をかけて作ったり、事務作業や外注先と打ち合わせを進めたり、沢山の人に開業の報告,宣伝をしたり、店舗で販売するアクセサリーの購入等と沢山の時間,沢山のお金を使って3ヶ月を過ごしました。

●残り1ヶ月でオープン…!

残り1ヶ月。ついにそこまでいったのですが、急遽(火曜日)に賃貸人,賃貸物件との大人の事情で今回の店舗は諦める事にしました
私は今24歳です。十分大人になったつもりでしたが、大人の世界は怖いと改めて実感しましたし、同時に経営者として仕事をしていく上での難しさ,厳しさを痛感しました。

火曜日はめちゃくちゃ家で泣きました。3ヶ月間費やした時間とお金はもう戻って来ないかと思うととても悔しかったです。
何より私が開業する事を報告したら応援してくれると言ってくれた家族や友達,知り合い,前職での繋がりの方々の気持ちに応えられないということが本当に辛いです。皆さん本当にごめんなさい
「お店できたら遊びに行きます」その言葉が本当に嬉しかったし、期待を裏切らないようにと頑張ってきたつもりでした。

●これからの私

これからの仕事も失い、お金と時間も失い、これからどうしようとすごくすごく悩みました。(今も悩み中)

でもやはり、開業の夢は捨てきれません
ここまで準備した時間は決して無駄ではなく、とても良い経験になりました。世の中の全員ができる経験ではありません。
また進み出すのは少し怖いですが、前を向いて自分らしく頑張ります。

これからの私は次の物件を探しながら、"スキルアップの期間" として自分のドリンク質の向上や新メニューの開発,アクセサリー販売,書道関連の仕事を頑張りたいと思います。
いつになるか分かりませんが、またご縁がある物件が見つかったら懸命に取り組みます。

また、これまでのイベント販売に加えて、他店舗様のテナントをお借りして
 "その日限りのジュース屋 Lanart" も開催していきたいと思います。
他にも、これも元々いつかしたいと思っていた
 "間借りしての夜カフェ" や、得意の書道を活かした
 "習字教室 , 大人向けの書き方講座" 等の開催に向けて準備もしていきます。

私にはしたい事が沢山なので先程も書いた通り、
"自分のスキルアップ期間" として前を向いて私らしく頑張ります😊

このような事があり、一足早く報告させてもらった家族や友達や周りの人は私の体調を気遣ってくれました。私が皆んなの期待を裏切ってしまったのに、体調を心配してくれる優しさには頭が上がりません。
本当に皆んないつもありがとう。これからもこんな彩菜だけどよろしくお願いします。

重ね重ねではありますが、
オープンを応援してくれていた皆さん本当にごめんなさい。
でも、自分のお店を持つ事を諦めた訳ではなく、スタート地点に戻っただけです。むしろ、今回のことがあってスタート地点よりは何歩か進んでいるかもしれません。

これからも色んな事に挑戦していくので、これからも応援してくださると嬉しいです。
様々なイベントも企画して(頭の中に浮かんできて)いるのでぜひそちらにも遊びにいらしてください😌
そして、自分のお店をオープンできた際にはまたご報告しますのでよろしくお願いします。

皆さま今後とも私 生島彩菜を、そしてLanartをよろしくお願いいたします。

Lanart(ラナート) 生島彩菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?