見出し画像

Beauty Japan -そもそもなんで大会に出たのか? 社会的な使命? -

わたしがBeauty Japanを知ったのは
一昨年(2021年度)の大会。


当日出ませんか?と誘われたのだけど、
(会場も家から数分の所だしラッキー!と思ってた🤣)
勤めていた病院から🆖が出てお断りした。

その時はBeauty Japanのサイトを
検索することもなく、
なんの大会かもわからなかったけど
ただBeautyと聞いただけで、
なんとなくミスコン?というイメージだった。


時を経て、去年の12月。
わたしは病院をやめた。

そのタイミングで、
またBeauty Japanに出ませんか?
というお話が来た。

一度目にお話が来た方に
「Beauty Japanはミスコンですか?」
と聞くと、「そうです!」と返答があった。


ミスコンか…
ウォーキングとか、水着とか?
キラキラギラギラしたドレス着て、
そもそもわたし背低いし、
スタイル良くないし、無理じゃない?

と思って辞退した。

そのあと数週間あいてまた別の方からも
Beauty Japanに出ませんか?と来た。

またきたーミスコンやろー
でーへんてー

と返事も返さずにいた。


しばらくして知り合いから連絡があった。

「〇〇ってアカウントからDM来てない?
ゆうちゃんに何回か送ってるらしいねんけど
返事返ってこないって言ってるから
返してあげてほしい!」

と言われた。

「それミスコンの誘いのやつやわー
何回も来てるん知ってるねん。
出るつもりないーって言うといてー」

と返すと
Beauty Japanはミスコンじゃないらしいで?!
いまBeauty Japan知ってる人と一緒にいてるんやけど〜

ミスコンじゃないの?!🤣
どっち?!?🤣

無視し続けてたDMに返信した。
(無視しててすみません🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️)

Beauty Japanは女性限定のコンテストですが、ミスコンのような衣装の指定やウォーキング、容姿の審査はまったくありません。普段のありのままの御自身をアピールしてもらえたら嬉しいです。どちらかというとビジネスコンテストに近いかと。社会で活躍できる女性を発掘することがコンセプトのコンテストです。
担当の方のInstagramのDMより抜粋
一度去年のYouTube動画をみていただけたら、イメージがつくかと思います。

とご丁寧に連絡をいただいた。
そのYouTubeはすごくキラキラしていて
すごいなーと思ったと同時に
わたしはなんか違うかも、とも感じた。


数日後、その方と直接zoom面談することになった。
去年の12/31

担当の方とお話しする機会を得た。


その時にはまだ出るかどうかは決めてなかったので
とりあえず詳しい説明を聞きたいとだけ
お伝えした。

この日担当してくれたのが、
進むべき道を決してくれた
近江大会運営代表の方だった。
(以下はママと言わせてください🙇🏽‍♀️)


ママからは
ゆうさんの今の思いと
今までのストーリーをおしえて!
と言われた。

今思っていること、
病院に9年勤めて明日からフリーランスで働くこと
シングルで子供が2人いること
今までの恋愛事情や家族事情、
なりたい姿ややってみたいこと

など2時間近く話した。

わたしはママのことを知らない。
ママもわたしのことは知らない。
お互い初対面だけど、
当時のわたしは知ってもらいたくて話す
というよりは聞かれたから話す

という感じだった。

そして闇の部分を話すことで
大変だったんだね!
えー!それはひどい!
やめときなよ!

と言われることが良いこと。
と思っていたところもあった。


でもママは一切それを言わなかった。

言われたことは
ゆうちゃんはそれを武器にできる子。
苦しんだり悩んだ分、成長できる子。
人の気持ちがわかる子だと思う。

そんな子が社会には必要だと思うの。

という言葉だった。

わたしが必要?
この話の中に必要と思われるようなところあった?

それを何度も聞いた記憶がある。


だからわたしはこの時点では
Beauty Japanに出ますとは言ってないし、
この先も言ってない。笑


あなたはBeauty Japanに出るべき子。
社会でアピールできる子。
見方を変えれば強い子。

その言葉で気づけばBeauty Japanに参加していた。
そして気づけばBeauty Japanに夢中になっている自分がいた。


なぜBeauty Japanに没頭したのか、
なぜBeauty Japanの影響を受けたのかは
次回🙌🏾💕


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
最後までお読みくださり、
ありがとうございます💖

@lana__yuu アカウントフォロー
全記事スキ♡を押していただくことが
Beauty Japanでの応援につながります📣✨

ご協力いただけると嬉しいです🙇🏽‍♀️❣️


Beauty Japan 近江大会2022 グランプリ
Beauty Japan 日本大会2022 グランドファイナリスト
▷▷ ユ ウ / yuu.🌼

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?