見出し画像

時間は概念

昨日、お楽しみ会に参加してきました!
お楽しみ会って小学生の頃学校でやってたなぁ。。

昨日のお楽しみ会は(私が勝手にお楽しみ会と言ってるだけだけど(^^;))
民謡でした!

民謡と聞くとおばあちゃんが歌うイメージがあると思うけど、そうじゃないんです!
ハープを弾きながら唄うんです。

海のそばのエスニックな空間
とても素敵な場所です!

このイベントのチラシにはpm4時〜8時となっていたので、4時に間に合うように急いで行ったんだけど、まだ全然始まっていない!
あーよかった!
4時じゃなかったのかな?

カフェなのでとりあえず、ドリンク頼んで好きな席へ。
席もまだガラガラでお客さんは数人いるだけ。
誰も席に座っていない。
やっぱり時間間違えたのかな?
ま、いいや!海のそばで心地よいし友達とお話しできるし!

で、1時間経過!
まだ全然始まる様子がない!
少しずつお客さんが増えて来た!
もう!なに?
確かに4時ってなってたのにまだ始まらない!
ちょっとイラッと来てた!

するとあとから別の友達がやって来た!
4時だと思って急いで来たのに全然始まらないじゃない!?なんで??

すると友達は、こんなもんよ!と。。
そんなにイライラしなくても時間はたっぷりあるし楽しまなきゃ!

いや、もう十分お喋りで楽しんでるけど、メインの民謡まだなんだけど…

コロンビアではこんな感じなのよ!
(オーナーはコロンビアの人)
時間はゆる〜く過ぎていくのよ!

時間はゆる〜く過ぎていく。。
なるほど…


お客さんも増えて来て..
そのうち、BGMで流れてる曲に合わせて踊る人がいたり、早めのディナーを食べてる人がいたり。
本当にゆる〜く過ぎていく時間を皆楽しんでいるよう。
こんな空間があるんだ!
ここだけ時間が止まってるみたい。
ちょっと不思議な感覚。
ちょっと大袈裟だけど、別次元に迷い込んだみたい。

私も少しだけこの空間をボーっと楽しんでいたら..
やっと始まりました!
結局始まったのは6時でした!笑

民謡が始まっても時間がゆったり過ぎていく感じで、ここだけ、時の流れが遅いんじゃないかと思ってしまうぐらい。


日本は、仕事にしても時間はきっちり!
電車なんて、本当に時間通りに来るし、とにかく時間のゆとりがないです。

電車の時間がピッタリなのはありがたいけど、
外国ではあり得ないみたいですね。
遅れるのが普通。


昔の日本人も夜が明けたら起きて仕事をし、日が暮れたら終わり。お腹が空いたらご飯を食べ、眠くなったら寝る?そんな生活をしていたんじゃないかな。


"時間は概念"というけど、時間って時計があるから決まっているだけでこの地球自体、時間というものは存在していないですよね?

時間に追われて生活している現代。
ゆったりまったり過ごす時間がある人がいったいどのぐらいいるのかな。


コロナの時の緊急事態宣言のとき、外に人がいない。人っこ一人歩いていない駅の構内。いつも満員電車なのに誰も乗っていない。

あの時も時間がものすごくゆる〜く過ぎていってた。
ちょうど今頃。空はいつも澄んでいて本当の青空で空氣もとても綺麗だった。
地球って本当はこんな感じなのかな。
そう思った。

ゆっくり過ぎていく時間。
皆がそれぞれ好きなことをしている。
民謡も外国の民謡、日本各地の民謡でとても懐かしく心地よい。
オーナーもちょんまげして着物着て、日本人より日本人!


時間って、本当に人間が勝手に作り出しているような氣がします。
時間に追われ、毎日忙しく周りや何かに氣を使い、自分の自由な時間も大してない。
そのような人が多いんじゃないかな。
ゆとりのない心になってしまっているかを昨日改めて感じました。


自分で"自分時間"というものを作ってみると面白いですよね!

例えば、1時、2時とかではなくて、好きな色で例える。
1時..黄色
2時..桃色
面白いよね!
お花に例えてもいいし、空とか海とか..
そういえば、昔は干支で例えてましたよね!
子の刻、丑の刻…

とにかくこんなカフェ、イベントは初めてでした!
またイベントがあれば、ぜひ一度来てほしいな。
(私の店じゃないけど!笑)


時間の枠が外れたひとときでした(*^^*)


いつでもライブができちゃう
カフェなのに自由に楽しめる♪
ゆったりくつろげる空閑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?