見出し画像

フラメンコのーと💃 〜セビジャーナスSevillanas(19)〜 (2024年3月29日)

目指せ!
セビリアの春祭りでセビジャーナスをカッコよく踊る💃🏻🕺🏻編



みなさん

現在スペインのセビリアは

セマナサンタ(聖週間)真っ只中です


今年は珍しく天候不良で

山車行列が右往左往している様子が

伝わってきます



ちなみにセマナサンタは

本年最終日のイースターの3月31日(日)が

クライマックス


そしてその2週間後から

いよいよ

セビリアの春祭り💃が始まります



そして

このセビジャーナス講座も

前回がセビジャーナス4番の第2パート

だったということは🤔

そう

ついに今回は

セビジャーナス4番の第3パート

いよいよフィナーレです🎉


これで一通り

ゼビジャーナスが踊れる様になりますよ🙂



では早速

第3パートの位置交換

解説行ってみましょう💪



【セビジャーナス:4番】-------
(前奏♫)
踊って踊って踊って💃
位置交換(ペアの相手の位置に行く)・・<1>

忍者のようにパートナーの位置に行って🥷
忍者のように戻ってきて🥷回って
位置交換(元の位置に戻る)    ・・<2>


位置交換
(🥷ペアの相手の位置に行く)・・<3>
位置交換(🥷元の位置に戻る)    ・・<4>
位置交換(🥷またペアの相手の位置に行く)・・<5>
位置交換(🥷元の位置に戻る)    ・・<6>


回ってポーズ(終わり)



いつもの

ぶんちゃっちゃコンパスでいうと


<セビジャーナス4番のぶんちゃっちゃコンパス↓>

(前奏♫)
●◯◯●◯◯ ●◯◯👣◯◯
●◯◯●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️●◯◯
●◯◯
-------------(↑第1パート)----

   ●◯◯ 🥷🥷🥷●◯◯
●◯◯●◯◯ 🥷🥷🥷●◯◯
●◯◯●◯◯ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️●◯◯
●◯◯
-------------(↑第2パート)----

     ●◯◯ 🥷🥷🥷●◯◯
🥷🥷🥷●◯◯ 🥷🥷🥷●◯◯
🥷🥷🥷●◯◯ ●◯◯😼
-------------(↑第3パート)----


4番の第3パート(位置交換)は

忍者のオンパレードですね😅


第2パートでは

パートナーの位置に行った後

2ぶんちゃっちゃ分

その場でマルカールしてますが


第3パートでは

チャンチャン♫以降

ずーっと動いてます


「🥷の如くパートナーとすれ違い

 ワルツ(円舞)の様に舞う」

そんなイメージです😄



まあ慌し過ぎて

優雅さを出すのはなかなか難しいですが


お互いが移動する軌跡をちゃんと理解していて

回転する方向が把握できていれば


何の問題もありません🙂


因みに第3パートの

忍者🥷パッサーダの動き自体は

第2パートと同じですが


位置交換(🥷ペアの相手の位置に行く)・・<3>
位置交換(🥷元の位置に戻る)    ・・<4>
位置交換(🥷またペアの相手の位置に行く)・・<5>
位置交換(🥷元の位置に戻る)    ・・<6>


間のマルカールが抜けている分

第2パートの倍速になってる

っていうのがわかりますよね🤔



なので第2パートでは

 単線の電車やモノレールが
 離合の為に設けられている小島を使って
すれ違いを行ってる

だったけれど

第3パートでは

 単線の電車やモノレールが
 離合の為に設けられている小島を使って
ぐるぐる回ってる🌀

になります


やってることを日本語で説明すると


まずは
チャンチャン♫

そして🥷・・・<3>
3歩でお互い小島の端に退避
 次の1歩でパートナーのいた位置に行きつつ
 パートナーの方に振り返りつつ
マルカール1回

戻りも🥷・・・<4>
3歩でお互い小島の端に退避
 次の1歩で元の位置に戻りつつ
 パートナーの方に振り返りつつ
マルカール1回

そしてまた🥷・・・<5>
3歩でお互い小島の端に退避
 次の1歩でパートナーのいた位置に行きつつ
 パートナーの方に振り返りつつ
マルカール1回


で戻り🥷・・・<6>
3歩でお互い小島の端に退避
 次の1歩で元の位置に戻りつつ
 パートナーの方に振り返りつつ
 回る準備の”プレパレーション”

そして
回って🌀
 キメ
😼

です

イメージ掴めましたか❓



それではいつもの

ぶんちゃっちゃコンパスと合わせて

説明していきましょう✊



まずは
チャンチャン♫
   ●◯◯

3歩で小島の端に退避して
        🥷🥷🥷
次のぶんでパートナーの位置に行って
振り返りつつマルカール
             ●◯◯


3歩で小島の端に退避
🥷🥷🥷
次のぶんで元の位置に戻って
振り返りつつマルカール
     ●◯◯


3歩
で小島の端に退避して
        🥷🥷🥷
次のぶんでパートナーの位置に行って
振り返りつつマルカール
             ●◯◯


3歩
で小島の端に退避
🥷🥷🥷
ぶん
で元の位置に戻って
振り返りつつ回る準備
     ●◯◯


回ってポーズ
          ●◯◯😼



それでは手と足一緒に説明しますね

❺を中心として一歩ずつ移動できる範囲を
❶①〜❹④とします↓

※ちなみにこのセビジャーナス4番は
 移動の軌跡を説明する為に
 ❶と❹でパートナーが踊っているものとします
(❶〜❺の黒丸の番号が”退避小島”になってます)

① ❶ ②
❷ ❺ ❸
③ ❹ ④

--(第3パート)---------------
   (チャンチャン♫)(小島退避)(マルカール)
     ●◯◯  🥷🥷🥷 ●◯◯
右👠  ・❹♩  ・❷・  ❶・❶
左👠  ❹・♩  ❷・❷  ・❶・
右💪  ♩♩♩  ↓ ↓ ↑  ♩♩♩
左💪  ♩♩♩  ♩♩♩  ↓ ↓ ↑


(小島退避)(マルカール)(小島退避)(マルカール)
   🥷🥷🥷 ●◯◯  🥷🥷🥷 ●◯◯
右👠 ・❸・  ❹・❹  ・❷・  ❶・❶
左👠 ❸・❸  ・❹・  ❷・❷  ・❶・
右💪 ↓ ↓ ↑  ♩♩♩  ↓ ↓ ↑  ♩♩♩
左💪 ♩♩♩  ↓ ↓ ↑  ♩♩♩  ↓ ↓ ↑

(小島退避)(プレパレーション)(回って)(キメ)
   🥷🥷🥷 ●◯◯  ●◯◯  😼
右👠 ・❸・  ❹・♩  🌀🌀🌀 ❹
左👠 ❸・❸  ・❹♩  🌀🌀🌀 ・
右💪 ↓ ↓ ↑  ↑♩♩  🌀🌀🌀 ↑
左💪 ♩♩♩  ♩↓♩  🌀🌀🌀 ♩



です


(足の運びのイメージはこちら)



これでついに

セビジャーナスの解説が

一通り終わりました〜

👏👏👏👏👏👏


でも文字だけ見てもわからないよ〜

状態ですよね😅


先日行ったスペインで

セビジャーナス映像撮ってきてます


横槍続きで編集が追いついてません😓


結局先に解説が終わってしまったので

この後

セビリアの春祭りまでの2週間で

番外編
 動画によるセビジャーナス解説
 セビリア春祭りの紹介

を行いたいと思います


みんなで春祭り気分を盛り上げ行きましょう✊




(参考)ストリートセビジャーナス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?