見出し画像

フラメンコのーと💃 〜セビジャーナスSevillanas(18)〜 (2024年3月22日)

目指せ!
セビリアの春祭りでセビジャーナスをカッコよく踊る💃🏻🕺🏻編


さて前回

セビジャーナス4番の第1パートについて

お話ししました

みなさんちゃんと覚えますか😄❓


さて今回は

4番の第2パートです

いよいよ忍者🥷が登場しますよ〜


張り切って参りましょう💪


【セビジャーナス:4番】-------
(前奏♫)
踊って踊って踊って💃
位置交換(ペアの相手の位置に行く)・・<1>

忍者のようにパートナーの位置に行って🥷
忍者のように戻ってきて🥷回って
位置交換(元の位置に戻る)    ・・<2>


位置交換
(🥷ペアの相手の位置に行く)・・<3>
位置交換(🥷元の位置に戻る)    ・・<4>
位置交換(🥷またペアの相手の位置に行く)・・<5>
位置交換(🥷元の位置に戻る)    ・・<6>


回ってポーズ(終わり)


いつもの

ぶんちゃっちゃコンパスでいうと


<セビジャーナス4番のぶんちゃっちゃコンパス↓>

(前奏♫)
●◯◯●◯◯ ●◯◯👣◯◯
●◯◯●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️●◯◯
●◯◯
-------------(↑第1パート)----

   ●◯◯ 🥷🥷🥷●◯◯
●◯◯●◯◯ 🥷🥷🥷●◯◯
●◯◯●◯◯ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️●◯◯
●◯◯
-------------(↑第2パート)----

     ●◯◯ 🥷🥷🥷●◯◯
🥷🥷🥷●◯◯ 🥷🥷🥷●◯◯
🥷🥷🥷●◯◯ ●◯◯😼
-------------(↑第3パート)----


実は4番は

第2パートからもう

位置交換をやってます

だから慌ただしいんですよね😅


では気になる

「忍者🥷パッサーダ」

のところで

何をやっているかというと



単線の電車やモノレールが

離合の為に設けられている小島を使って

すれ違いを行ってる

そんなイメージが近いかな🤔
(言ってる意味わかる👀❓)


通常のパッサーダは

体が外向きになるように踏み出すので

基本的には

パートナーと背中がすれ違う感じになるんだけど
(上級者に限ってはこの通りにあらず)

忍者🥷パッサーダは

すれ違い小島の両端で離れたときに

体がパートナーと面向かいで並行になります



なので

めちゃくちゃ省スペースで位置交換が出来

省スペースですり抜ける感じになるので

私は忍者🥷パッサーダと呼んでいます




では4番の

「忍者のようにパートナーの位置に行って🥷
 忍者のように戻ってきて🥷」

部分で何をやっているかというと


まずは4番も
 チャンチャン♫

そして🥷
 3歩でお互い小島の端に退避
 次の1歩でパートナーのいた位置に行きつつ
 パートナーの方に振り返りつつ
 マルカール3回

戻りも🥷
 3歩で小島の端に退避
 次の1歩でパートナーのいた位置に行きつつ
 パートナーの方に振り返りつつ
 回る準備の”プレパレーション”

そして
 回って🌀
 パッサーダ🏃‍♀️1セット 


ね〜

第2パートから

慌ただしいんでしょ😅


なんとなく

イメージ掴めましたか❓


ではいつもの

ぶんちゃっちゃコンパスと合わせて

説明していきましょう✊


まずは
チャンチャン♫
   ●◯◯

3歩で小島の端に退避して
        🥷🥷🥷


次のぶんでパートナーの位置に行って
振り返りつつマルカール
続けてマルカール2回(合計3回)
             ●◯◯
●◯◯●◯◯


戻りも
3歩で小島の端に退避
        🥷🥷🥷

ぶんでパートナーの位置に行って
振り返りつつ回る準備
             ●◯◯


回って
●◯◯


パッサーダ(位置交換)で
パートナーがいた位置に移動して
   ●◯◯ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

左斜め前に1回ステップを踏みます
            ●◯◯
●◯◯


 退避小島から
 1歩で戻ってきつつ
 パートナーを振り返る


っていうのがもう

クルックル回ってる感があって


4番の第2パートは

実に慌ただしいのです😅




それでは手と足一緒に説明しますね

❺を中心として一歩ずつ移動できる範囲を
❶①〜❹④とします↓

※ちなみにこのセビジャーナス4番は
 移動の軌跡を説明する為に
 ❶と❹でパートナーが踊っているものとします
(❶〜❺の黒丸の番号が”退避小島”になってます)

① ❶ ②
❷ ❺ ❸
③ ❹ ④

--(第2パート)---------------
 (チャンチャン♫)(小島退避)(マルカール)
    ●◯◯  🥷🥷🥷 ●◯◯
右👠 ・❹♩  ・❷・  ❶・❶
左👠 ❹・♩  ❷・❷  ・❶・
右💪 ♩♩♩  ↓ ↓ ↑  ♩♩♩
左💪 ♩♩♩  ♩♩♩  ↓ ↓ ↑

(マルカール)(マルカール)(小島退避)(プレパレーション)
   ●◯◯ ●◯◯  🥷🥷🥷 ●◯◯
右👠 ・❶・ ❶・❶  ・❸・  ❹・♩
左👠 ❶・❶ ・❶・  ❸・❸  ・❹♩
右💪 ↓ ↓ ↑ ♩♩♩  ↓ ↓ ↑  ↑♩♩
左💪 ♩♩♩ ↓ ↓ ↑  ♩♩♩  ♩↓♩

  (回って) (パッサーダ) (ステップ)
   ●◯◯  ●◯◯ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️ ●◯◯
右👠🌀🌀🌀 ・❹♩→ → →  ❶・❸
左👠🌀🌀🌀 ❹・♩→ → →  ・❸・
右💪🌀🌀🌀 ↓↓↓ ↑↑↑   ♩♩♩
左💪🌀🌀🌀 ♩♩♩♩♩♩   ↓ ↓ ↓


   ●◯◯
右👠 ❶・♩
左👠 ・❶♩
右💪 ♩♩♩
左💪 ↑ ↑ ↑



です


(足の運びのイメージはこちら)



ここ数日

インターネットとかでも

セビジャーナス講座を

見かけるようになってきました😄


セビリアの

祭りの季節が始まりますよ〜💃🕺



(参考)ストリートセビジャーナス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?