見出し画像

フラメンコのーと💃 〜The Paco de Lucia Legacy Festival〜 (2024年2月16日)


今週はセビジャーナスをお休みして

来週アメリカのニューヨークで行われる

パコ・デ・ルシア財団(Fundación Paco de Lucia)による

フェスティバル情報をお届けします


このフェスティバルは

パコ・デ・ルシアというギタリストの偉業を現代に引き継ぐ

世界で活躍するアーティスト達が参加して

その名の財団によって開催される公演です


2024年2月20日(火)〜24日(土)
STERN AUDITORIUM / PERELMAN STAGE AT CARNEGIE HALL
(New York🇺🇸)

https://pacodelucialegacy.com/paco-de-lucia-legacy-festival-20-feb-carnegie-hall/



まずパコ・デ・ルシアとは

スペインのフラメンコ黄金時代に名を馳せた

ギタリストのレジェンドさん


亡くなって10年ほど経つかしらね🤔

フラメンコを取り扱ったことで有名な

カルロス・サウラCarlos Saura監督の映画

「Flamenco Flamenco(フラメンコ フラメンコ)」にも

出演してました

晩年はスペインではなく

南米の方に移住していたと聞く


実はパコ・デ・ルシアは

割と日本でもその名を知っている人が多い


でもそれはフラメンコギタリストとしてではなく

JAZZギタリストとして

かつて日本の音楽業界でブレイクしていたらしい
(リアルタイムでは見てない時代なので又聞きです)


フラメンコギターは

基本的には踊りや歌と一緒になって

演奏されるものだけれど


近年はギターソロといって

ギタリスト1人で曲を全て演奏する人も増えている



元々フラメンコギタリストは

歌や踊りに合わせて

臨機応変に対応できる人達なので


そういう点でいうと

即興と言われるJAZZ演奏には

相性いいだろうなと思う
(ギターはあまり詳しくないので想像ですが😅)


という感じで

JAZZというかフラメンコというか

ギター界に偉大な功績を残した巨匠なので

今でも敬慕の念を示す人は多い


公演に出演するアーティストさんを見ると


かつて縁のあった人達と

フラメンコ業界で見たことない人達もいて

多分JAZZの人なんだろうなと思う



歴史が詰まったこの公演

行けるものなら行きたかったけど

流石に

ニューヨークひとっ飛びは無理やな😅と思って


来週ニューヨークに滞在する方とか


フラメンコ勉強中の方への情報提供として

ご紹介しておきますね🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?