深セン駐在になりました

こんばんは。Postmoveです。3連休が残り1日あると心強いですね。
さて突然ですが、今年の夏より深セン駐在の内示が出ました。正直言うと、「なんでや!」って反応でした。アメリカの大学を卒業して北米の顧客をずっと担当していたので、次の入替えのタイミングで駐在すると思い込んでました。(言語の面でも文化の面でも問題ないと思っていたので。。。)
話を聞いてみると、約2年間トレーニーとして現地のマネージャーの下で現地のスピードと仕事量を学んで来いとの事でした。


内示を受けた直後は、少し考えましたが、意外とすんなり気持ちが切り替わり、中国で学べるだけ学んで来ようと決めました。若い間から海外で学べる事は非常に良い経験になりそうです。妻は不安な気持ちで号泣してしまいましたが、私の為に着いて来てくれると決意してくれました。感謝しかないです。

さて深センと言えば、Huawei, Vivo, Oppo, JDI等の大手テクノロジーメーカーの本社ですね。他にもテンセントもありますね。(付き合いはないですが0)まだまだ中国のテクノロジー市場のシェアは大きく取れていないので、2年間でしっかり成果を残して来たいと思います。聞いている話ですと、中国のビジネスはパワーと体力でどうなにかなる部分もあるみたいで、日本にいては経験出来ない事ばかりです。2年間の赴任はかなり短い方だとは思いますが、日本に帰任する際に胸を張って帰ってこれるくらい成果を残したいと思います。

定期的に赴任の準備状況や海外生活について書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?