見出し画像

【前編】「植物と蒸気」=ウィスキング

こんにちは。
The Saunaサウナ番、ウィスキングマイスターのけんちーです。

前回のべべさんのブログから引き継ぎ、今回から私がThe Saunaでの「ウィスキング」について深掘っていくブログを執筆しています。
かなりのボリュームになってしまったので、前編、後編に分けてお送りします。

一章「植物と蒸気」=ウィスキング


ウィスキングマイスターけんちー(背景:野尻湖)


なぜウィスキングにハマったのか

LAMPに入社した時はウィスキングって言葉すら知らなかったですし、耳にしたこともありませんでした。そんな中、当時サウナ番のメンバーだったバタやんのウィスキングを受けとんでもない衝撃を受けました。

一言で言えば、ウィスキングの可能性を直感的に感じました。
そして、より良い体験を提供したい、良くしていきたい。と根拠のない自信が沸き起こりました。

ウィスキングを知れば知るほど難しく、奥が深いことも魅力的ですし、将来必ずもっと注目されるコンテンツとも思っています。

サウナ室で植物を使う良さ、自然の力をウィスキングを通して伝え、サウナ業界に新しい風を吹かせていきたいです。

元LAMPスタッフでウィスキングマイスターのバタやん


ウィスキングとどう向き合っていくか

突然ですが、皆さんが思うウィスキングの形、在り方はどんなものでしょうか?

・植物、ウィスクを沢山使う
・スクラブを使う
・血流アプローチを目的とした短時間施術
・ディープリラックスを目的とした長時間の施術
・五感にアプローチする施術

他にも目的は沢山あります…。どれも間違いでは無いと思ってますし、これじゃなきゃウィスキングはダメということはありません。個人的には、最低限お客様の管理をしっかりし、常識の範囲であれば、自由に出来る世界と今は考えています。
ただそれは、いいことである反面、自由に出来る世界だからこそ、ブレや危険が伴うということでもあります。

当たり前ですが、お医者さんは医師免許がないと出来なかったり、柔道整復師も国家資格がないとなれなかったり、美容師も美容師免許がないと出来なかったりしますよね。
それに比べてウィスキングはある程度の道具と場所さえあれば土俵に立てちゃいますし、施設でも導入しようと思えば誰でも出来る現実です。

現在は定期で千葉県船橋市にある、Re:RRIVATE SAUNA様で
ウィスキング提供させて頂いてます。


自分自身もウィスキングを実際に学び始めてから約3ヶ月でウィスキングマイスターデビューをし、それから実際にThe Saunaや、他の施設さんでのイベントを今まで沢山してきました。

正直今考えると背筋が凍りつく程のデビューの早さでそんな早くやってはいけないと思っています。しかし、いち早くウィスキングを提供したい熱が強すぎた結果だとも思います。

同じようなウィスキングマイスターの方もいるのではないでしょうか。

そもそもウィスキングというまだまだ発展途上のコンテンツを提供したい、興味ある!って方は大体皆熱があり、意欲がある方たちだと思ってます。

ここまで長くなってしまいましたが、結論なにが言いたかったのかというと、ウィスキングマイスターの皆さんや、これから施設導入を検討している方は、ウィスキングをやる目的を明確に言語化し、知識、技術、環境を整えてから一歩ずつ動き出して、目先だけじゃなく、長い目で見ていくことを一緒に考えたいです。

ウィスキングの目的は…

LAMPサウナチーム全員に向けて、けんちー主催のウィスキングワークショップを開催。
丸一日ウィスキングと格闘した日。最後は皆さんクタクタでした。


私が考えるウィスキングの目的は、

「与えられた五感をフル活用し、心と身体を整え、人の「生」と向き合う時間を作る。生きてて良かったを体現する。」

ということです。

この目的を体現する為に辿り着いたのが、
「植物と蒸気」をお届けすること。

「植物と蒸気」とはいわゆるウィスキングの入り口です。まずはシンプルに植物が持つ効能や素晴らしさを、蒸気に乗せてお届けしていくことが良いのではと私は考えました。

この「植物と蒸気」の行き着く先には、LAMPの理念でもある、「BRIGHT UP LIFE  人生を明るくする」に繋がると思っています。
大きなことを言ってますが、本当にウィスキングを通して人生が明るくなって欲しいと願ってます。


なぜThe Saunaでは「植物と蒸気」を届けていくことをテーマとしたのか

今はウィスキングイベントをやったり、サウナ施設でのウィスキングが出来ているかもしれないですが、それだけで食べていけてる人なんてほとんどいない現状です。なぜなら利益がなかなか出ないうえ、顧客も少ないから。
じゃあどうすればもっとウィスキングの良さを知ってもらい色々な人に注目され興味を持ってもらえるの?日々考えました…その結果…

ウィスキングをひたすら届ける→植物と蒸気って凄い!
ではなく、、
植物と蒸気って凄い!→ウィスキング受けてみたい!→ウィスキングって凄い!→改めて植物と蒸気って凄い
と、入り口をウィスキングからではなく、「植物と蒸気」にするのがいいんじゃないかと思いました。

植物と蒸気を体現してしている、SAUNAS、サウナラボのウィスキングマイスター松田純子さんのウィスキングを受けに渋谷SAUNASへ。終始圧巻でした…


理由としては
・ウィスキングを通して伝えたいことは、あくまで熱をがっちりいれてととのってもらうのではなく植物と蒸気の良さだから
・施術者も施設としても簡単に導入しやすい
・コストを抑えて提供する事ができる
・コストを抑えるとより多くの方に植物と蒸気の良さを届けられる
・ウィスキングに繋げやすい
など。

植物と蒸気がとても良いって思ってもらえて初めて、ウィスキングを受けてみたい! ということに繋がるのかな。と。

実際に、しらかばスポーツさんのボタニカルロウリュだったり、ハーバルアウフグースといった植物を使ったアウフグースを導入してる方達もいらっしゃいます。

ウィスキングという素晴らしいサービスを今後もっと広めていきより多くの人に届けられるように、そしてブレずにThe Saunaから植物と蒸気を軸に展開していきます。

植物と蒸気が心地良いと感じるわんちゃんも?!


さて、次回は後編「The Saunaで作るウィスキング」についてお話できればと思います。

以上、けんちーでした!