見出し画像

自動販売機④(変わり種)

①からどうぞ

 近年は何となく”変わり種自販機ブーム”といいますか、いや、懐かしの自販機ブームといった方がいいのか、うどん自販機とか、ハンバーガー自販機などがありますが、ワシが今回紹介するのは、ちょっと方向性が違う気がします(笑)。

変わり種その1


酒類自販機

 まあ近年は酒類自販機はなかなか見なくなりました。1990年代初頭まではちょいちょい酒屋さんの前などで見たんですが、そのころに法律改正で、スーパーやコンビニでも酒類を扱うようになったせいか、酒屋さんもろとも自販機が少なくなりました。

これも酒類自販機ならでは


変わり種その2


たばこ自販機

 たばこ自販機は、そう珍しいものではありませんが、しかし喫煙者数の減少とともに少なくなってきたように感じます。これもコンビニやスーパーで売るようになったのでね。
 ワシはタバコを吸わないのですが、自販機を見つけてはラインナップを観ます。そして値段が恐ろしく高くなっていくのに驚きます(笑)。ちなみに、”メビウス”ってのは、最初は見慣れないなあと思っていたら、確かニュースで『メビウス(旧マイルドセブン)』とあったので、それで名称変更を知りました。言われてみればマイルドセブンを見ないわ(笑)。


変わり種その3


惣菜(?)自販機

 これは酒屋さんの前で見つけました。先述とは別の店です。酒のアテにどうそといったところか。
 余談ですが、この酒屋さんは小倉でも有名店だと思います。一般向けというより、飲食店に顧客が多い模様。ちょっと以前まではべつの所にあったんですが、近所に移転してきたのか、2号店なのかはよく分かりませんが、まあ店自体は新しいです。


変わり種その4


嚥下食自販機

 これは個人的に極めつけですな。時代と言いますか。某デイサービスの前に、昨年の秋ぐらいに設置されてました。確か全国初のようで、新聞にも載った様です。

企画した会社

 これはほんとビックリしましたな。

以上。
⑤に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?