見出し画像

全部本質が良い。

久しぶりのnoteです。

そういえば、自己紹介みたいなのしてなかったので、近日中にあげたいな〜と思ってる!

最近はというと、ありがたいことに、自分が生きていく上で大切にしたい価値観や言葉に出会いまくってます。そして、その言葉たちを逃がさないように、つなぎとめるのに精いっぱいの毎日です。
自分がステキだと思った言葉たちが、ちゃんと自分の中に浸透して、行動になって現れてきたら最高だよな〜。頑張りたい。

雑談問題


私は人の話を聞くのが好きなのだけれども、そんな私の課題として「雑談が苦手」が挙げられる。
相手の雑談を聞くのは好きなのだけれども、自分が雑談をするのに苦手意識を感じちゃう。

そもそも自己開示があまり得意ではないから、雑談をしていると、すごく慎重に言葉を選びながら、相手を探っているみたいな感覚に襲われる。すごく居心地が悪い。

でもそれって、よく考えると、雑談をしながら自分が相手にどう思われているかに意識が向いちゃってて、目の前の相手に自分を届けよう・表現しようと思えていないことなんじゃないのかなって感じるようになった。

雑談にも、その人らしさや良さがにじみでて伝わってくるものは必ずある。まずは、それをしっかり受け止められるようになりたいのと、自己開示が苦手な自分はなおさら、少しずつでも相手に「自分」を届けられるように、雑談を楽しんでいきたいな〜。

求む本質!

とはいえ、やっぱり心のどこかでは「全部本質でいい。いや、本質がいい!!!」と大声で言っている自分もいて(笑)

でも、そんな自分を満たす会話ができる人がいるやんって気づいた。それは、自分自身が楽にリラックスして話せてて、相手もそんな自分を受け入れてくれる関係性が築けている人。

ボクシングでいうジャブみたいなウォーミングアップを抜きにして、いきなりストレートパンチをくりだせる。そんな関係性。

一見すると、急にストレートパンチ=本質が飛んでくるから、相手はびっくりするだろうけど、私は実は本質で語り合える空間がとても好きらしい。

本質で話し合う関係をもっと築いていきたいし、それが自分にとっての居場所にもなると核心している!

両方の自分のニーズを満たしながら、相手との対話を楽しんでいきたいな〜!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!