見出し画像

100日ドット絵をやってみて(前編)

こんにちは!✨
梅雨の時期に押しかかってる季節なので若干低気圧気味で少々きついですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回の記事ではタイトル通り100日チャレンジをやってみた経緯や感想を述べてみようかなと思っています。

お手暇ある時に読んでくれるとからあげくんも僕も喜びます。

可愛いよからあげくん


そもそもどうして100日ドット絵を始めたのか?


時は小学校の頃までに遡ります。

絵を意識的に描き始めたのが小学4年生の頃で、当時流行っていた(はず)の棒人間バトルに影響され、絵を描くようになりました。
(壁が壊せないとかサザンクロスのアレなどが有名でした)

棒人間同士を戦わせるシーンだったり、戦わせて爆発させたりと、ガキらしく欲望のままに描いていたのを今でもよく覚えています。

多分こんな感じの絵を描いてた(五分クオリティー)

そこからちょい進化して、棒人間にコスプレをさせるようになりました。
コスプレというよりキャラクターを棒人間に落とし込むような感じで、例えば東方プロジェクトのチルノだったらそのチルノの棒人間を描いたりしていました。

中学校に入ると、海外にいたので現地の言語や文化に慣れ親しむための勉強などで忙しくなり、絵を描く期間が少なくなっていきました。

そしてそこから約十ニ年後、、
現在は端くれながらもイラストレーターになれた僕ですが、
いつものようにTwitterを(エゴサ含め)弄っていたら100日チャレンジをやっている方々の作品を偶然見かけてすごいなと感心する反面、ドット絵でチャレンジしている方がそんなにいない事に気づき

「チャレンジングで面白そうだな、やってみてもいいかも、、?」

と思うようになりました。

というのも、依頼などの絵は勿論よく描かせていただいてたのですが、趣味絵になると途端にモチベがなくなってしまうのがキズだったのでそれに活を加えてみたかったのと、下世話ながらバズりたいという欲もありました。
(100日チャレンジの人気自体は既に低減していてバズりにくのいのも知ってた。アホかな?)

でもそれだけではなく、子供の頃に描いていたキャラクター達を自分のキャンバスの中だけに作り出すあの頃の思い出の延長線上を作り出してみたいという思いもあり、100日チャレンジ実行を決心。


100日チャレンジの感想(途中経過)


ギツ''い"い"い"い"い"い"いいィィィィィ!!!!

はい、キツイです。(ノД`)


なんで?と思われるでしょうが、
まず続けるという義務感に駆られる時がつらい。
仕事等で疲れてるとき描くという思考が思い浮かんだだけで苦痛を味わう

次にモチベ管理が超大変。
筆が乗る時はいいものの、全然乗らない時はほんっとにキツい。

本職もやらないといけないし絵の依頼も手を抜くわけにはいかない、かといって100日チャレンジで手を抜いても絵師としてのプライドがそれを許さない。まさに四面楚歌(いつも作品を見てくれたりいいねしてくれている方々を除いて)。

それでもやると決めたからにはやる。
どういう理由があってもそれだけは捻じ曲げないように頑張ったと思います、、!

1~10日目


記念すべき一回目のキャラクターはアレイスター君でした。

なぜにアレイスターかというと、僕にも分かりません
単に絵柄やデザインが好みで描いてただけな気がします(あと丁度Amazon Primeでアニメシリーズが公開されてたのもある)

二日目に描いた茜ちゃんが良い感じに伸びていたので
「よしよし伸びはいい感じだ、、」
と思いながら続けてみるもそこからイマイチ伸びずに10日目を突破。
この時はどれくらい描けるのか尺度が分からず、殆どの場合は背景を単色にし少しエフェクトを付け加えたものが多かったです。

個人的に好きなのはスパイダーマンのマイルス
背景もグラフィティのようなロゴをうまく落とし込めたしポーズもシンプルながらどこか力強さも醸し出していたこともあり個人的に納得のいく絵になりました。

11~20日目


この時期の作品群が個人的に一番力を入れてました。
大分描くのにも慣れてきていたので、背景をより細かく描くよう意識していたと思います。
ポージングも前回よりも動きのあるものに変えていたと思います。

19日目の桜ちゃんもいい感じに爽やかさを出せていたし、多分自分はこういった優しい色合いが得意なんだろうなと少し自覚し始めました。

この中だとサンが一番お気に入り。
Gルートのサンがとてもかっこよかったので
気合を入れて背景も描きこんだり演出も逆行などにこだわりました。
とにかくかっこいい(小並)

21~30日目



この時からキャラクターのネタを描く気力やアイデアがあまり湧き出てこなかったため恐らく一番やる気のなかった期間だったと思います。
キャラクターの男女比率もめんどくさくなり割と適当に思い浮かんだキャラをぶち込んでた思い出。

ここからいいね数も低迷してた印象、特にドッグデイが過去最低のいいね数をたたき出してしまいました。結構好きなキャラなんですけどね、、、

レムの描き方に納得がいかず変えようとTwitter上でも宣言したのですがモチベと時間がなく、今のところ修正する予定もありません、、、orz

31~40日目



女の子を描けばそれなりに伸びるはず!という浅はかな考えで全部女の子に統一しました。ここから大分ダレる感覚も比較的なくなってきていたので思いの他楽しかったのを覚えています(かわいい女の子という描きやすいテーマでもあったから)。

個人的にレインちゃんがお気に入り。
グリッチ的な表現が好きだったので、短時間で描けたこともあり割といい出来に仕上がったのではないかなと。
ホロも割とお気に入りの一つで、最近放送されたリメイクシリーズの色に近づけれたのでいい感じにアニメの雰囲気を醸し出せたと思います。

やはり女の子だらけなので全体として見ても華があるようにみえて良いですね(沙耶ちゃんから目をそらしつつ)。

41~50日目


「男が描きたい!!!!!!!」

女の子を描きすぎた反動でそういう思いに駆られたため男性を中心に描いていました。(なんで女の杠がいるのという質問はやめてください)

ちいかわは男なの?という疑問もあると思いますが、実はリクエストでヒロアカのオールマイトを描く予定でしたが思った以上に描くのが難しく、仕事に追われ時間もなかったので短時間で描けるちいかわに変えました。ちいかわは性別不明だと思うので男でも大丈夫だと思います(暴論)

この中だとデクさんが結構好きです。こういうモンスターじみたキャラクターを描くのが実は一番やる気が上がるのですが如何せん受けが悪いので自分用に描いて公表しないことが多いです、悲しい。


折り返し地点に立ってみて



色々文句を垂れ流していましたが
やはり描くのは楽しい。
勿論それなりの苦痛は伴うものの、描くことが好きだからここまで続けることができたのかなと。当たり前のことですが再認識させられました。

もし好きじゃなかったら連続で続けるの無理ですよホント、、、

残り半分はマンネリ化を防ぐためにかなり絵の方向性を変えたので
後編も楽しみにしていただけると幸いです。

ありがとうございました!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?