見出し画像

自己紹介&ドット絵を始めたきっかけ

初めまして!✨
ラミリーと申します!
主にX(旧Twitter)で活動しており、ドット絵などを投稿しております。

DotpictやAsepriteを使ってイラストやアニメーションなど、色々なものを描いてますが、最近は主にかわいいキャラを描かせてもらっています。

ありがたいことに最近は依頼絵などを海外からも承ってることが多いので、
今思うと続けていってよかったなと思う次第です。

最近(2024/02/23)Dotpictで描いた初音ミク
Asepriteで描いたアニメーション(無茶苦茶に時間かかった)


自分語りになるので少し長めです。
興味があれば是非ご拝読くださると嬉しいです。


ドット絵を始めたきっかけ


そもそもドット絵を始めたきっかけがDotpictというアプリで
使用した当初は本当に暇つぶし程度に遊んでいました。

当時はアニメーション機能などもなかったので昨今のものと比較すると
かなり機能的な制限はありましたが、それでも最低限ドット絵を描けたので十分楽しむことができましたし、知れる良いきっかけになったと思います。

とはいえ制限もあったためか
当時の自分はデジタル絵が結局いいかなという考えに至り
学業にも押されていたので次第に使わなくなり
一時期削除していました。

Dotpict公式サイト

Dotpict公式ページ、スマホでも簡単に描けるドット絵アプリ。
パソコン版でも描けなくもないですが、使えるサイズやツールなどに限りがあります。
Dotpict内でも作品の掲載や書き込み投稿などができ、最近だと投稿された作品をリポストならぬ"レピクト"できたりもします。

そうしてDotpictを再開したのは2022年ごろです
理由は単純にふと思い出しただけでした

この時には既にアニメーション機能が追加されており
ドット絵でアニメーションを作成する楽しさを覚え
またドット絵にのめり込むようになりました。

それでも当時はデジタルイラストを中心にほぼ自己満で描いており
ドット絵はまだサブの立ち位置でした。

このアニメーションを投稿するまでは、、

これをDotpict内で投稿した後、約300人からのいいねが届き
コメントでも「すごく綺麗!」「素敵なアニメーションだ!!」など外国の方から褒めていただきました。

スマホでそれを見ていた自分は、ぱっと見冷静を装っていましたが
内心では:

うっっひょおおお無茶苦茶褒めてくれるやんうれしいいいいィ~!!!!😂」

と、承認欲求ドバドバに満たされたのを今でも覚えています。
ここまで反応を貰ったのは初めてだったので
その時は1日中上機嫌でした。

それからはドット絵を夢中になり、かわいいものやらゲテモノまであらゆるものを沢山描きまくりました。そしてふとした時に思ったのです。

「あれ、もしかしてドット絵で描いた方が楽しいし、上手くなってるのでは、、?」

そう思い、ドット絵師を心がけるようになっていきます。

絵を描いていた根底として、勿論楽しいからというのもあったのですが
やはり上手くなりたいという気持ちが同じくらいに強かったので
どんどん成長できている自分を実感できるドット絵は
まさに自分にぴったりの媒体だなと思い、次第にはまり込み始めました。


X(旧Twitter)を運用し始めて


Twitterを始めたのは約三年前ほど。
当初はアナログの絵のみで、ハッシュタグの使い方もよくわからずに適当に描いたものを投稿していました。

2021年4月29日にTwitterで投稿したもの
この時は主に模写+オリジナルを混ぜてよく描いていた。


dotpictの件もあり、色んな人に見てもらいたいという気持ちが
強くあったため、放置していたTwitterを再開することにしました。

最初はドット絵とデジタルを約5:5の比率で投稿していたのですが、あまり見てもらえない状況に悩まされ、どうしようかと迷っていました。

フォロワーを増やしたい、沢山の人に見てもらいたいという気持ちが
強くあったため流行りのアニメの絵などを投稿していたのですが、それでも全く伸びずに

もしかして、自分の絵って魅力がないのか、、?

と錯覚しはじめ、自信を失いかけていました。


2023年4月25日に描いたぼっちちゃん。
背景はバンドの3人のカラーを意識。


でもそれはそれとしてド根性で絵を投稿し続けました。


どこかで諦めがついてしまったら、一生戻ることはないんじゃないだろうかと儚げにも思っていたので、なるべく続けて上手くなるよう人一倍努力するつもりで描き続けていました。

投稿する時間帯を決めたり、どのジャンルが今流行っていて、
どこまでなら自分の技量で魅力的に描けるかなど

その時できる全てをぶつける勢いで一枚一枚の絵に神経をとがらせていました。

投稿後に上手くいかなかった点、上手くいった点などを言語化して羅列させたり

参考にしている絵師さんの絵と自分の絵を比較しながら次はどうすればいいかなど、常日頃試行錯誤していました。

いわゆるPDCAサイクルを早いスピードでこなしていたため
反動で精神的に参ることが多々あり

悔しさや辛さなどの感情が溢れ出て
何回か泣きながら描くこともありました。

それでも自分が好きなことを諦めることなんかできないと思い、投稿し続けていました。

塵も積もれば山となるように、最初は全く反応がなかったのですが
少しずつ周りから反応されていってフォロワーも増えていき
少しづつですが自信を取り戻していきました。

それでもまだデジタル絵に苦手意識を持っていて
逆にぐんぐん成長できたドット絵に自信を持っていたため

去年の6月からデジタル絵に見切りをつけ
ドット絵に集中するようになりました。



そこからぐんぐんアカウントも成長していき、今ではありがたいことにTwitterのフォロワー数1000人突破しました。これもひとえに支えてくれる皆様がいたおかげです。


おわりに


最後まで読んでいただきありがとうございます
初めての執筆なので拙い個所も多々あると思いますが

自分がドット絵をはじめたきっかけや経緯に
興味を持ってくれただけで大変嬉しいです。

今よく使っているAsepriteも紹介したかったのですが
あくまでドット絵を始めたきっかけなので
今回は省きました。

これからのNoteの予定ですが
自分が作成しているドット絵アニメーションの過程も載せたいですし
ドット絵の料金表を作成したりしたいなとも思ってたり

とはいえリアルの仕事や絵の依頼などもあるため
気が向いたときに執筆する形になると思うので不定期になります。

それではまた、、✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?