雑記

アイドルの書く「ブログ」が好き。それがとりとめのない日記でも、大きな覚悟でも、ひたすらに写真を載せているだけでも、去っていく人への別れのメッセージでも。Instagramや口頭で思いを伝えてくれるのもいいけれど、やっぱりブログで、その人の綴る文章を知りたい。私の最近の大好きだったブログは

この2本立て。


美しい夜の月のような、しっとりした言葉を紡いでくれるアイドルのブログ、大好きだな〜と改めて読み返してみて、再確認した。あとタイトルがかわいらしかったり、あの曲だ!ってなる歌詞だったり。そういうブログはみんな読みたくなっちゃう。

池田瑛紗さんのブログの、決してひけらかさないけれど零れ落ちる聡明さと、柔らかい言葉で紡がれるきっぱりとした理想像、そして、ところどころに挟まるユーモアの絶妙なバランス。いつかエッセイ写真集なんか出してくれないかな。

齊藤京子さんのブログの、決して日本語が読みやすいわけではないけれど、その読みにくさを超えた彼女の飾らない感情がそのまま胸に伝わってくるような文章は、上にあげたようなエモーショナルな思いを伝える文章ととっても相性がよくて、ちょっと泣きそうになってしまったり。

櫻坂さんのブログはまだ読んだことがないのでわからないけれど、好きな文章を書く人がいたらそれだけで、少し好きになってしまいそうな予感…🪞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?