見出し画像

【番外編】novel AI製ネタ画像のプロモーションツイートをしてみた

やばたにえん


最近note書いてないなーって思ってたらほぼ1ヶ月書いていない事実に戦慄。

魔王の楽譜を演奏したせいで顔面が崩れてる!

(それはハンターハンターのセンリツ

…何が言いたいかというと、

冨樫先生連載復帰おめでとうございます!!


富樫は関係ないだろ…

最近ちょっとVRから少し遠ざかってたんですよ。
なぜかと言うと、うちのPCのスペックがしょぼすぎて
まともにNeosを歩けないことに絶望して…

本当なら技術検証としてNeosのワールド作成をやりながら
ここの記事書きたかったんですが、

GTX1070でのVR体験はもう耐えられない…

(ましてやワールド制作なんて…)

グラボ買うよ!(CV.岩田光央)

なのでようやく、給与でグラボを購入することにしました。
4090とか言う30万(+1000W電源)のふざけたものは買えません…
ので、3070に決定!!!
これでまた1070買ったときと同じく周囲から

「お前なんで3080にしなかったんだよ…」

って詰られる未来が見える…(´;ω;`)

いえ、計画がありまして、ここで無理して旧CPUで650W電源のマシンを
3080とか3090にしようとすると電源から交換する必要があるし、
もう第9世代i7も遅いし(泣)、一気に超性能PCにしようじゃないかと!!
ボーナスを貯めて、4090の値段が正気になったらそうします!

なのでつなぎの意味での3070なのでした(それでもPS5より高いんですけど…)。

本題だよゥ!

VRやってない言い訳はさておき、最近はAIにハマっています。
手書き絶対勢 vs AI肯定勢の争いもありますが、
私が思うのは、うまいこと共存していくものなのではないかなと。
個人的にAI否定派は頑なにガラケーをスマホにしない私の親父のようでちょっと…世の中を先に進める気がないのか!って思ってしまう(ITテクノロジーオタの性)
ガラケーの親父は頻繁にケータイ落とすんだから、iPhoneにすれば母のiPhoneから現在地すぐわかるのにそういうのがもうわかってもらえない…

まぁそれはともかく、novel AIにお金を払って遊んでます。


樋口円香ラーメンチャレンジ?

どこで知ったのか忘れたんですが(多分TL)、

「AIで樋口円香にラーメンを食べさせようとするとやばくなる」

という話を聞き、早速チャレンジしてみました。

その結果がこれなんですよ!
…っていうか、もはや

ラーメン食ってすらいねぇじゃん

(割り箸を…喰ってる…!?)

これは面白いぞと思い、早速Twitterにあげてみました。


結果…

当日の夕方ぐらいには5000インプレッションオーバー!
結構見てもらえたなぁ…
と思った矢先、私に悪魔のアイデアが浮かんだのです。

「この画像ウケたからプロモーションツイートにしてみようぜ!」

はっきり言って宣伝費をかけてネタ画像を拡散させるとか頭がどうかしてると思うのですが、


頭がどうかしているのです


プロモーションツイートやってみた(ここまで来るのが長い)

最初に5000円を上限に広告キャンペーンを打ってみました。

……全然インプレッションが上がらない…
どうやらプロモーションツイートは内容に問題ないかまずTwitter社で審査されてから配信されるようです(当然のこと)。

そして10時間ほど経過してからTwitterを見たら…突然インプレッションが26000オーバー!!

「こ、これが金の力か…」

しかし一気に5000円分の広告費を使い切ったようで、そこで伸びが鈍化しました。

「やべぇこれ、長期間やったらもっと伸びるんじゃね?」

まだカネを払ってアホなことをするのか
ピリオドの向こう側を見てみたいのがラムダなのです

今度は「1日上限1000円、5日間」
というパターンで広告を打ちました。
すると伸びる伸びる…

最終的に12万インプレッションにまで!!
これ、プロモーションから飛んできた割合が表示されるのですが、
見ていただくとわかるようにどんどん割合が減っています。
つまりはRTした人経由で目にしたなどのバイラル効果が働いていると見ていいでしょう。
インプレッション→詳細をクリック→プロフィールへのアクセス
でどんどん数が落ちているのは、やはりクリック数が多いと人はそこまで辿り着かないのかなと(ソシャゲのUXの勉強で学んだ知識)。

よくあるソシャゲのプロモーションツイートは画像を押したらストアに即飛びますからね…

まぁそもそもいちいちツイート主のプロフィール見るかというと、私は見ますが一般的には見ないっぽい…

で、これを描いている今現在の最新が以下です。

プロモーション終わったのにまだちょっと伸びてるっていうね…
というか10万を超えると細かい値が見れないのは謎。
ちなみにこの絵を見た性別と年齢層もわかります。

結構女性も見てるな!
あと若者に偏ってるな!
って感じでしょうか。

おまけで広告の管理画面も貼っておきます。

このブチ上がってるところが1日5000円のところですね。
そこから先はプロモーション効果はゆったりですが
上記写真の通り伸びまくっていってるので、バイラルすごいなって。

プロモーションツイートはバズのきっかけを与える加速装置かも

プロモーションツイートを入れれば何でもウケるわけじゃないと思うんですが、
クリックしたくなる内容を拡散するための初動にはかなり威力があると思いました。
一度バイラルすれば自然と広まるので、ずっとお金をかける必要もないかも(もっとお金かけたらどうなるかは知りたいけど流石にもうこのツイートではやめときます…)。

番外編でした!!!

念能力で作り出した手で箸を持ったのを忘れて、結局手で食う樋口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?