見出し画像

77日目 7/11『こどもは大人を模倣する』

アクティビティを提案したのですが、
『自分でやりたいようにしたい』
と抵抗。
シュタイナーの先生から、
『低学年は模倣が大事』と伺いましたが、
なかなか難しいです。

ーーーーー

模倣が大切なのは本当にその通りで、
大人がやっている行動だけではなくて、
大人の心のあり方まで
しっかり真似てくれます😆
自分のことを棚に上げて
その子に「やらせよう」としてしまえば
もうNGです〜💧
言葉だけでやってみようも、
そうなりがちですよね。
昨日お掃除もカコさんを待たずに始めたのは
そういうお手本としての働きかけになります。
逆に
スマホを観ながら布団でゴロゴロも
パパさんを真似ちゃいましたかね〜😆

ーーーーー

ここから先は

3,008字
このマガジンを購読すると、 
①カコママさんの素朴な疑問とはったつやさんの答えが知れて
 ②カコさん3ヶ月間に取り組んだ具体的な手立てが分かり 
③自分と家族の生活に取り入れることができるようになります。 
 また、 子どもの成長発達をオーダーメイドでサポートする はったつやさんのエールプログラム【https://www.hattatsuya.com/】 効果を出すエールの秘密が分かっちゃうかも。

ぎこちない動きのカコさん(9歳)の 3ヶ月間の成長ストーリーを カコママさんのレポートと はったつやさんのエールとで綴るノンフィクションで…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?