見出し画像

最寄り駅がないなんて何のその~中華そば 深緑@高坂

こんにちは、ラマカンです。

四つ葉で濃厚なつけ麺をいただいた後、そのまま目指すことにしたのは四つ葉の二号店である、

中華そば 深緑@高坂

四つ葉についてはこちら↓

https://note.com/lamakannn/n/n2781f2c1005b

あの四つ葉の二号店ということで、9月下旬のオープン以降Twitterやらラーメンサイトやらでかなり盛り上がっていたんですが、

①最寄り駅なし
②土日休み
③夜営業なし

という激ムズ店であるため、これはなかなか行けるの先になっちゃうかもしれないなと思っていました。

しかし!
四つ葉からGoogleマップで見てみると、歩いて1時間ちょっとで行けちゃうではありませんか。
住所は東松山市なのでもっと遠いのかと思っていたら、東松山市の端っこのほぼ比企郡という位置にあるようでした。

私は普段からラーメン巡りのときはかなり歩きます。
電車にちょっと乗るなら電車代を浮かせて味玉付けたいタイプの人間です。

あとは、空腹は最高のスパイスという言葉もある通り、ラーメンを食べる以上、お腹を空かせて自分の中のラーメン欲を高め練り上げていくという意味でも、「歩く」という行為は重要なものだと思っています。

というわけで、一時間なら私にとっては十分徒歩圏内。
新進気鋭の大型新店を目指して出発です。

と言いつつ特に観光スポットが途中にあるわけでもないので歩いた過程は割愛しますが、徒歩圏内と思いつつやっぱり遠かった!普通に疲れました。

まだかよーーと思いつつ店の看板が見えたときは嬉しかったです。

↑一番奥に看板が!

さて、強いて最寄り駅を挙げるなら東武東上線高坂駅(徒歩1時間)、バスも全然来ないという公共交通機関ユーザーには超高難度店であるにも関わらず、12:39着で待ちは8人。

さすが期待の新店です。てか普通はみんな車で来るから関係ないのか、、、

11月下旬時点でのメニュー構成はこちら。

どれもめちゃくちゃ旨そうじゃないか。。

四つ葉が地元埼玉の食材を意識的に使ったメニュー構成なのに対し、こちらは全国からこだわり食材を揃えて作り込んでいるという印象。

店内は新店ということもありかなり清潔で、四つ葉のときにも感じましたがコロナ対策への意識もかなり高く、安心して食べられるなぁという感じでした。

そして今回迷いに迷ってオーダーしたのはこちら。

黒出汁 1100円(チャーシューは肩ロース)

どーーーん!旨そうですねぇ。到着から
このお店はもろみポークという豚と、知床鶏の二種類のチャーシューがデフォで入っているのですが、なんともろみポークの部位をバラ、ロース、肩ロースの3つの中から選べるという仕様なのです。これまためちゃくちゃ迷うじゃねえか。。

今回は、先ほどの四つ葉でこれでもかとチャーシューを食べていたので、脂度が中くらいの肩ロースをチョイスしました。

さて出てきたラーメンについてですが、これがまた旨いですよ。
特にしっとりとした自家製麺。座った席の隣に製麺機らしきものが置かれているんですが、これで毎日丹精込めて打たれているんだなと思うと味わいも格別。

スープもすごく上品な味というか、何かが突出してインパクトが強いというよりは、じんわり旨くて「あー今なんか良いもの食ってるなー」という感じです。

そして気になるもろみポーク。肩ロースを今回はチョイスしたのですが、写真からだとよくわからないかもしれないですが結構な大きさ。そして旨い。
知床鶏も旨かったけど断然俺はもろみポーク派でした。

というわけで、一時間かけて歩いてきてお釣りが出るほど甲斐がありました。

さて最寄り駅がないということは、食べ終わった後も、無い最寄り駅まで歩かないといけないわけなんですが、食べる前に気持ちを高めるのと同様に、食べた後に食べたラーメンの余韻に浸り反芻するというのもラーメン巡りの醍醐味だと思うわけです。

というわけで、また高坂駅まで一時間歩きます!
そして埼玉プチ遠征はまだまだ終わりません。

一旦ごちそうさまでした!!(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?