【しまなみ海道サイクリング】運動不足のアラサーサラリーマンがどこまで行けるか漕いでみた~広島遠征2日目

こんばんは、ラマカンです。

今回はラーメン要素があまりないので(2杯食べたけど)、番外編的な感じです。
1日目の記事は書きながら寝ちゃったので、こっちがリアルタイムです。

今日は2日目!
しまなみ海道サイクリングに挑戦しました。
しまなみ海道とは、広島県尾道市から愛媛県今治市までの全長75kmの島々を、自転車だったり車だったりで瀬戸内海の絶景を眺めながらサイクリングなりドライブなりできるという人気のコースです。

私のスペックはというと、32歳、中高サッカー部、高校は片道一時間弱チャリ通、最近はだいぶ運動不足、自転車に乗るの自体めちゃくちゃ久しぶり。という感じ。

ただ、高校時代はチャリでどこまでも行くような学生で、サッカー部の後輩からの寄せ書きにも、サッカーのことより圧倒的にチャリのことばっか書かれてるという謎な感じの高校生でした。

という経歴を踏まえ、
①今治まで行って帰ってくる
②途中の大三島で海鮮丼を食べて帰ってくる
の選択肢から迷いに迷って②をゴールに設定しました。
いま思うと完全になめていました。

昨日の尾道プリンを食べて出発!

猫のパッケージも可愛い。

自転車は、尾道駅前のレンタサイクルで借りられます。
調べたときには9時からって見た気がするけど、7時から開いているようです。この時点で2時間のタイムロス(笑)

とりあえずよくわからぬので、黒い自転車にしました!!

一日頼むぞ!!

一つ目の島、向島にはフェリーで渡ります。

わくわく。

みんなどこまで行くんだろう。
向こう岸に着き、早速スタート!!大冒険の始まりだ!!

最初のうちはシティロードを走っていき、4キロほど行くとついに海が!
こりゃ気持ちいいですわい!!

ただ、早速問題が。

ケツが痛い。。

ロードバイクってなんであんなにサドル固いんですか?
その昔、毛巣洞という奇病を煩い、いまだにオフィスではドーナツクッションを愛用している私としては、拷問に近いサドルの固さ。絶景で吹き飛ぶ類いのものではありません。

でも絶景に次ぐ絶景!

ひとつめの橋、因島大橋が見えてきました。

ここで一つ、当たり前と言えば当たり前の誤算が。

橋は、下を船が通ります。
ということは、橋は高いところに架かっています。
ということは、橋を通る前には必ず上り坂があります。
こんなに大きい橋なら、かなり登らないと橋にはたどり着きません。

サイクリングロード

っていう爽やかな響きに持ってかれてましたが、しまなみ海道は運動不足サラリーマンにはめちゃくちゃアップダウンの激しいコースでした。。

でも絶景!

もうこの3つ目の橋にたどり着く頃には、ケツも痛いし足も痛いしで往復150km行っちゃうかとか考えていた自分にただただ呆れていました。。

そしてたどり着いた第3の島・生口島。
海鮮丼にはまだまだたどり着けそうにないので、島レモンラーメンのポスターに惹かれていただくことにしました。

しまの店 さよ

お昼時だからか、かなり繁盛していました。
ラーメン以外にも、カレーやらうどんやら島の名物のたこ飯、鯛めしやら旨そうなメニューもちらほら。

このときにはもうケツは崩壊してたので、休息が本当にありがたい。

瀬戸田 島レモンラーメン 630円

レモンの生産が有名な生口島。
尾道ラーメンとレモンが融合した爽やかなラーメンでした。

結構時間を食ってしまっていたので、さっさと食べて次の島を目指します。ただいかんせん生口島がでかい。。
休んで回復したのはちょっとの間で、向かい風も相まって、修行のような行軍が続きました。。

そして見えた多々羅大橋。あの島に海鮮丼が。

レモン推し。

大きい橋だー!

多々羅鳴き龍というのも橋の上にありました。
鳴龍の担々麺食べたい。

そして!

四国!!!

このとき記念に撮ってもらった写真を見て、先程のさよにヘルメットを忘れてきていることに気がつきました。

そして橋を渡りきると、着きました!

全然サイクリストでもなんでもないけど、なんか辿り着いた感がありました。ここが目的地な気がしてきました。
そして、昨日酷使しすぎたせいでお腹がピーヒャラし始めたのと、この道の駅にも海鮮丼があったことから、当初の目的地を更に下方修正し、ここを今日のゴールとすることにしました!!
いま思うと英断!

そして

水軍海賊丼(ご飯大盛) 1700円

旨いー!鯛みたいな白身の魚が旨かった。あと鰆も。
幸せです。

目的を果たしたので、あとは必死に帰ります。
帰りは39km。半分以上は来てたということになりました。

もう足もケツも限界です。
上り坂はもはや登れない坂も結構あったので、恥とか関係なく普通に降りて押します。

途中でレモンケーキを食べたり

海辺を眺めたり

レモンとデコミカンのジェラートを食べたり

道草食いながらも必死に帰りました。
もうほんとに必死。
今治往復とかとんでもない。

そして日も暮れ、、

ついに、、、

ゴーーーール!!!

総合計約80km、8時間弱の壮絶な闘いが終わりました。
無事帰れてよかった。。途中でヘルメットも回収できました。
渡し船から見る尾道の夜景も綺麗です。

そして一日を供にした愛車ともお別れ。
サドルは最後までバリカタだったけどありがとう。

超大変だったけど、絶景に次ぐ絶景で最高でした!
また来たいな。
ヒカルの碁ファンとしては、本因坊記念館に次は絶対行きたいと思いました。

そしてお世話になった尾道を後にし、今日の宿のある三原へ!尾道から電車でちょっと。

そこにある昭和の面影を色濃く残したお店が今日の晩飯です。

来々軒

店の佇まいが良い味出してますよね。
店の中も古き良き中華そば屋って感じでした。

そこで頼んだのは、

中華そば 550円
ギョーザ 400円

2つ頼んで1000円以下っていうのは嬉しいですよね。
ほどなく着丼!

んーー!うまそう!
ギョーザも!

中華そばは、尾道ラーメンとはまた違った印象で、これはこれでめちゃくちゃ旨い!
ギョーザは揚げ焼きのようなイメージで、特製のネギ入りタレに浸けて食べるんですが、これまたもう一枚食べたくなるほどの旨さ。

正直あんまり三原って何があるのか知らなかったんですが、昔ながらの美味しい中華そばをいただくことができました。

しかし体中が痛いです。
明日はいよいよ最終日。
とりあえず呉に行って、そこからどこまで回れるか。

今日もごちそうさまでした!!