効果的なdescriptionタグとは
【参考URL】
https://ds-b.jp/media/pages/271/
【要約すると】
◎そもそもdescriptionタグとは
・ページの説明を検索ユーザーに伝えるもので、検索結果にスニペットとして表示される
・しかしスニペットは必ずしもdescription通りに反映されるわけではない…
(内容が適切でない/description内にないキーワードで検索された場合は書き換えられる)
・タグ自体には検索順位の上昇効果はないものの、CTRに大きな影響があるので必須
(場合によってはタイトルタグより影響あるかも)
・スニペットでページにアクセスする前に概要を説明できるので、直帰率低減&滞在時間延長にも効果あり
・でも結局完璧なmeta descriptionタグを作るのに時間を割くよりもtitleタグを調整したほうが効果的
◎効果的なdescriptionタグについて
・ページごとに別の内容を設定する
・ページの内容(誰向け、どんなメリットがあるか等)を正確に分かりやすく簡潔に説明した文章を入れる
・そのページがターゲットにしているキーワードを文章のなるべく最初の方に入れる(スニペットで太字で強調されるので)
・長いとスニペットで省略されるので、絶対表示させたい内容は最初の50字に収め、全体でも120字以内にする
・descriptionタグ内に自分ごと化要素を仕込むことでCTRが高まる可能性
【感想】
・ページごとに別の内容…分かっちゃいるけどコーポサイトの制作とかはハードル高いな……
・スニペット意識して80字以内で書いてたけどキーワード位置もうちょっと気をつけよう
・自分ごと化とか欲求刺激とかも載ってたけどこの辺は自分の業務的にあんま参考にならんだろうな(と思って要約から除外しました)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?