見出し画像

【USCPA】REGの勉強記録①

こんばんは。
現在メンズフィジークのIFBB PROを目指しながらUSCPA(米国公認会計士)の勉強を並行している会社員です。
今回はUSCPA(EVO)のREG①を勉強中の私が感じている事をお伝えします。

REG①の勉強内容

まず初めにREG①の勉強内容ですが、ビジネス法がメインになります。会計や監査に限らず幅広い法律知識(契約、売買、代理、不動産、保証、担保、破産等)が問われるため、USCPAっぽさは少し薄いかも知れません。

REG①の勉強が向いている人

法律知識なので、勉強は暗記がメインになります。そのため暗記が得意な方はまず向いていると思います。学生時代に法学部に所属していた方、社会人になってから法律知識を勉強した方も、学んだ内容がそのまま活かせると思います。私は【ビジネス実務法務検定2級試験】を受けた事があるのですが、学んだ内容の3割程度はそのままREG①の問題に応用出来る印象を受けました。英語の理解力が別途問われるため一概に正答率に結びつくとは言えませんが、ビジネス実務法務検定2級を受験した事がある方は少し有利になると思います。

REG①の勉強戦略

REG①に関しては、MC問題のみ対策する戦略を採用しております。現行のUSCPAを受験されている方のブログやYoutubeでも同様の戦略を採用されている事例が多いので、2024年以降のUSCPA(EVO)でも通用するか試してみます。

最後に

USCPA(EVO)においても、REG①(ビジネス法)・REG②(税務)に分かれており、REG①の配点が30〜40%程度のようなので、①に関しては満点を狙うつもりで暗記しようと思います。

次回は12/16(土)に投稿予定でございます。
引き続き宜しくお願い致します。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?