泣いても解決しないなんてわかってるよ

身内が見たらすぐ分かりそうだなあと思いながら書いている。

ついに男親の方から「一度でいいから結婚してほしい」と懇願された。その場で結婚相談所を調べさせられて、カウンセリングを予約させられた。金銭的な援助は惜しまないそうだ。
五年前の私なら喜んでいたかもしれないけれど、今の私にはそんな気持ちは少しもなくて、ただただ書類や写真の用意も、会う人を選んで活動するのも、全部が億劫でたまらないし、何よりお金がもったいないなあという気持ちでいっぱいだ。全部に何の保証もなければ、私に好みなんてない。

この人と会ってほしい、この人と結婚してほしいと言われた方がよほど楽だ。


なんで自由意思を残そうとするのだろう?
そうして、何もせずにいて、しまいにはきっと期待もされなくなって、諦められて、興味を失われるんだ。きっと見捨てられるんだという不安だけが転がってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?