愛着障害

昔教えてもらった愛着障害のセルフ診断を、また久しぶりにやってみた。何度やっても結果は同じで、私はどうやら、恐れ・回避型というものらしい。

安全な場所たる誰かを求めているのに、
ひどく傷つくことに臆病だから、人に踏み込まれることを極端に恐れ、誰も信用せず、深い人付き合いを行えない。
でも、誰かと繋がっていたい。

そういう相反するものを抱えているのが恐れ・回避型で、安全地帯を持てたら少しは改善するらしい。

誰といても心から安心もできないし、信頼もできない。肉親もそれとなく仲の良い友人も、それ以外の人間関係も。さらりさらりと上部だけで、いつ裏切られてもいいように、期待しないようにしている。それでいて、繋がりを完全に絶ってしまうことも怖いから、節目節目でお祝いをし、何かを与えることに専念する。
いい子でなければ、優しい、都合の良い誰かでなければ、私のそばになんて誰もいてくれやしない。

いつもいつも、何かに脅かされることを恐れている。いつもいつも、ひとりぼっちで漠然とした不安を抱えて、安全を求めている。

(ひとりで暮らし続けるのはとっても疲れるんだ。でも、何を欲しているのか、自分でも全然分からないんだ。どうすれば安心できるのか、少しも分からないんだ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?