見出し画像

Day1 今抱いている目標や夢

唐突ですが「書く習慣」という本を読んでいるので、思い付きでその本に載っている「書く習慣1ヶ月チャレンジ」やってみようかなと思います。

今年は自分に負荷をかけると掲げながらも、ここ数ヶ月、不調(更年期)でダラけていることが多く、そんな状況を何か打破したくなりました。
人間って、簡単に自分に甘えちゃいますよねぇ。
長く続くのはよろしくないかと自分に喝を入れてみます。

というても、ガチガチに縛らんと
・続くかどうかはさておき、まずは「始めること」
・結果は後からついてくる
というくらいの気持ちでやってみます。
30日チャレンジなんですけど、あえて「連続」は避けます。
毎日続かなかったとなると折れちゃうかも知れないので、低めのハードルから(笑)
書いた日を1日とカウントして進めていきますんで、興味のある方は読んでみてください♪
お題は「書く習慣1ヶ月チャレンジ」に提案されているもので書いていきます。

ということで、まず今抱いている目標は
「書く習慣1ヶ月チャレンジ」制覇
ですよね、まずは(笑)
この目標を掲げた目的は「書くことを習慣化する」というのが前提ではありますが、それよりは自分の思っていることを書けるようなるためです。
なんだか最近は読み心地の良い文章や当たり障りのない文章や内容のものを目にすることが多く、全然それはそれで良いとも思うんですけど、なんか自分の心には響かないんですよね。
すごくきれいな物事は、心の汚れた私にはなんだか眩しすぎて(笑)
清濁併せ呑んだようなものが好みなのですが、最近は中々目にしません。
ひどく言葉が汚かったり、自分よがり過ぎるか、もしくはとても綺麗で理想主義的過ぎるか。
最近の世の中は極端にどっちかに触れることが好まれる様子。
まぁ、私は世の中に好まれようと思うこともないですし、自分の思うことを自分の思うように書いていたいなぁと思うことが長く心の中にあったので、それを具現化するために「書く習慣1ヶ月チャレンジ」をしてみようかなと思いました。
30日目のゴールを目指して頑張ります♪

そして、次は夢。
「いつか絵本とそのキャラのジオラマ作りたい」
ですね。
一言でいうと簡単というか手短なんですけど、かなり壮大な夢だったりします。
まぁ、出版社から出版したり、キャラクターを売り出したりって訳ではないので、自分が決めたゴールにたどり着ければOKという程度です。
それでも、やはり道は遠い!
死ぬまでに実現出来たらなぁくらいですけど、努力はしていきたいと思って、小さなことですが色々やっている最中。
お話のあらすじも、キャラクターも大体イメージは出来ています。あとは形にしていくだけ!?
その形にしていくのが、なかなか厳しいですが諦めずに死ぬまでに叶えようと思います。

あと、もう1つ。若い頃からの夢。
「大学に行きたい」
も死ぬまでには叶えたいかな。
ウチの家庭では(経済的理由・両親の考えなどもあって)大学進学は、あまり推奨されない環境でした。
そんな環境に若気の至りで高校を中退して働くことを心に決めたものの、やはり大学への憧れは今になっても消えません。
学びたいという気持ちはあったのですが、仕事や結婚などで中々それを現実に平行していくのは難しかったのです。
だから、いつか自分が(環境的に)落ち着いたら大学に行きたいと生涯の夢にしました。
そして、大学に行ったら「心理学」を学びたいということ。
私は自分のことは嫌いですが、他人のこともあまり好きではありません。
他人に対して猜疑心に満ち溢れ、心を許すことはないですし、信用もできません。
でも、それはとても生き辛いことで、心の奥底では自分のことも他人のことも好きになりたいなぁと思っています。
それをクリアにするために「心理学」を学びたいのです。
自分を知るため。というか「人間の心や言動を知るため」に。
その先に私の求める答えの糸口があるような気がして、それを確かめるためにも是非学びたいと思っています。
独学で学べることかも知れないけれど、そんなに賢くないので私には無理ですね(笑)
ましてや学校嫌いの私が学校という存在を理解するためにも大学に行くことは私の中で大切なステップなんじゃないかと思っている次第。
「学校」以上に「先生」という人たちには嫌悪に近い感情が先走ってしまう私にとって、そういう感情もいつかクリアにしたいなぁと思っています。

壮大であっても夢を語ると尽きません。
夢ってそういうもんじゃないですか?(^▽^)
死ぬまでに叶えることができるのか、できないのか。
それが自分の中の楽しみです♪

この記事が参加している募集

読んでくれた皆さん、おおきにです! もしスキとか、シェアしてもらえたら、めっちゃ嬉しいです♪ さらにサポートなんかしてもろえたら天にも昇る気分☆ [そんな奇特な方にも出会いたい(笑)] サポートしてもらったら絵本作りのために使います[夢と希望をnoteに託して]