見出し画像

オカン飯

今日は、お母ちゃん所へ行ってきた。

お母ちゃん所へ行く時は、大抵前もって連絡しとく。
いつでも歓迎してくれるけどお母ちゃんやけど、お母ちゃんにはお母ちゃんの段取りや都合があるやろし、どっちか言うたらお母ちゃんも私も前もって予定決めときたいタイプやから。

いつも早くは起きてはるものの、ウチが行くとなったら(姉達でも同じやけど)いつ来てもいいように、朝早よからご飯の段取りしといてくれる。

最近は連絡した時に「何が食べたい?」と聞いてきてくれるから、リクエストしとくことが多い。

今年からインスタグラムを始めたお母ちゃんは、毎日のご飯をインスタグラムに載せるようになった。
子供の頃、食べてた懐かしい料理がインスタグラムに並ぶ。

「美味しそなやぁ」

ありきたりなコメントしか出ぇへんけど、素直に思ったことをコメントする。

お母ちゃんの投稿にあったぬた和えが食べたいと言うと、今日はそれに合わせた料理を作ってくれていた。

イカのぬた和えに、鯖の塩焼きと肉じゃが、胡瓜の漬物に、豆腐のお味噌汁。
魚嫌いのお母ちゃんは、ウチらが来る時は頑張って魚も食べてるでアピールしはるけど、今日は魚の中でもさらに苦手な鯖やから半分食べて、あとはウチにまわってきた(笑)
食べてへんやん!

まぁ、そんな細かいことはおいといて、とにかく美味しい。

いつも大概、他愛のない話(主にお姉ちゃん達や孫のことやら縫い物のことやら)を話して数時間滞在して帰ってくる。

さっきも書いたように今年からインスタグラムを始めたお母ちゃんは、ウチだけやのぅて高知に住んでる姉やウチの近所に住んでる姉と孫の投稿も見るようになった。
特に遠くに住んでる高知の姉の投稿には、頻繁にコメントを入れるようになった。
コメントができること覚えて嬉しいのと、高知の姉とやり取りできるのが嬉しいようだ。

電話か実際に会うて話すのが1番やとは思うけど、お母ちゃんはあんまり電話が得意な人やない。
用事がないと電話かけへんし、用件伝えたら電話切るタイプだ。

おそらく、コメントという形の文字としてのコミュニケーションは初めてなんやないかと思うが、お母ちゃんは楽しんでいるようだ。

そして今日は、この前、高知の姉が旦那さんと向かいあってお菓子食べながら話してる動画を見て

「仲良ぉしてんねんなぁ。それだけでお母ちゃんは嬉しい。
ウチはアンタらのお父さんとは、こんな普通の会話したことなかった。お父さんは、モノ言うたら喧嘩腰で普通に話しすることなんか出来なんだ。
まぁ、ウチもキツかったんやろ思うけどな。
あんなふうに旦那さんと仲良ぉ、普通に暮らしてみたかった。アンタらが羨ましい。
旦那さんに感謝せなあかんで。

せやけど、ホンマにああやって仲良ぉ暮らしてるの観たら、嬉しいて、お母ちゃん涙出てきたわ」

と泣きながらウチに打ち明けた。

お母ちゃんの創作活動の励みになるかと思って、やり始めたインスタグラム。思わぬ使い道にもなってるようで、何がどう転ぶもんか分からんもんやなぁと思た。

お母ちゃんは、高知の姉が幸せに暮らしているのがホンマに嬉しそうやった。

そんな、今日のオカン飯はいつも以上に美味しかった気がした。

お母ちゃん、ごちそうさま。また行くね。

読んでくれた皆さん、おおきにです! もしスキとか、シェアしてもらえたら、めっちゃ嬉しいです♪ さらにサポートなんかしてもろえたら天にも昇る気分☆ [そんな奇特な方にも出会いたい(笑)] サポートしてもらったら絵本作りのために使います[夢と希望をnoteに託して]