見出し画像

自己紹介その2「noteにかくこと」

まいどです。

昨日は私についての自己紹介を書いてみたんですが、今日は私が「noteでかくこと」について書いておきたいと思います。

そもそも「で、なんでnoteはじめたん?」っていうところからですけどね。
それは単純に「面白そうやから」だけです。[単に新しモン好きともいう]

もともと「モノをかくことが好き」で、子供の頃から日記や駄文をノートに書いてました。
時代と共に、それがブログになり、Twitterになり。
でも140文字では書ききれないことや伝わらないこと・書き切れないことがあって、結局ぼちぼちブログを続けたりしてたんです。

それに付き合うてる頃から主人が
「キミの人生も、書くことも、面白いから自分史とか書いたらエエやん」
と、よぉ言うてました。
確かに私の人生は、あんまり普通やないですし、書き方も独特というかなんというか。

でも知識も学もナニもないんで、どう書けばいいやらと考えあぐね。
過去のことはもちろん、日常の事なんかもただただブログに書き綴ってました。

そこである日、noteを知って「おもろいモンが出来たなぁ」と。
早速登録して読んでみると、おもろい人がたくさんいました。
私も家族のことなんかをマガジンで書いてみたんですが、ひとつのことをテーマにして書きつづけるんはテンションが上がらず、いつの間にかフェードアウトしてしもたんです。[そもそも気ぃが多いんで1つのことだけ書くんは無理があったのか?]

でも最近、何か検索したときに よぉnoteのページにたどり着くことがありました。
それで何気にログインしたら、やっぱり皆さん面白いんですよね。
あと、登録した頃とは若干システムも風潮も変わっていて、「私もかいてみようかな〜」という気になりました。

ここで「かく」ということを漢字に表してないのにお気づきですか?

実は「書く」ことだけじゃなく「描く」ことも含めたいんでひらがなにしてました。
私にとって描くことは書くことより更に貧弱です。人様に見せられるようなもんやありません。
でも描くことも書くことと同じくらい好きなんですよね。
ただただ無心になれるというか、自分の中にあるナニかを吐き出すような、現実じゃないどこかで過ごすような。
描いてるとそんな時間の流れを感じます。

そんな自分の中にあるナニか、現実じゃないどこかを形にしたい!という想いが最近強くなりました。[死亡フラグか?]

自分の頭の中にあるものを自分の指先から描きだすことは難しくて、描きあがるといつも「これじゃない感」を感じてました。
しかし、幸いにも最近はデジタルツールが発達しまして、綺麗に描けない丸やまっすぐ引けない線をデジタルなら描くことができるようです。
「デジタル使えば少しは自分の思うように描けるんじゃね?」と安直な私のゴーストが囁くもんで、デジ絵とやらに挑戦してみたくなりました。[浅はかですな]

note始めるにあたり、ちょっとした夢の実現もかねてデジ絵を描いてみようかと思った次第。
ということで前置きが長なりましたが
書くこと…家族・料理・店や夢についてとその他もろもろ雑記あり
描くこと…デジ絵練習

の2本柱でいってみたいと思います。
なにをどこまで続けられるかわかりませんが、どうかお付き合いのほどよろしくお願いいたします〜。

今日もたくさんあるnoteの中から最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

読んでくれた皆さん、おおきにです! もしスキとか、シェアしてもらえたら、めっちゃ嬉しいです♪ さらにサポートなんかしてもろえたら天にも昇る気分☆ [そんな奇特な方にも出会いたい(笑)] サポートしてもらったら絵本作りのために使います[夢と希望をnoteに託して]