見出し画像

DAY13 好きな休日の過ごし方

飛び飛びではありますが、まだ続いてます「書く習慣1ヶ月チャレンジ」(笑)
13日目の今日は「好きな休日の過ごし方」がお題。

私の好きな休日の過ごし方は
ただただ家族のためにご飯を作って、一緒に食べる。
これが一番好きな過ごし方です。

って、全然特別なことでもないし、大したことではないんですが・・・大切な人のために料理するってメッチャ幸せなんですよね。

料理してる間は美味しくできるかなぁとか、家族が喜んでくれるかなぁとか、そんなことしか頭になくて(笑)ある意味、私にとって悩み事も不安事も「無」になれる時間なんです。

普段のご飯作りでも家族のために作るときは仕事とは違って心からの料理を楽しめるのですが、さらに脳汁ドバドバ出るのは普段通りのご飯って感じじゃなく、チョット気合いれるくらいの時の料理です。それは家族の好きなものだったり、旬の料理をいつもより手間暇かけたり、食材にこだわって、食器も盛付も楽しむ感じの料理のとき。
この時の脳汁は半端ないです(笑)

料理作って食べるだけで1日終わるなんて、めっちゃ贅沢な感じがします♪
美味しいもの食べて、大切な人と一緒に過ごす時間がこの上なく好きです。

あとは、自分の趣味を楽しむときでしょうか。
日頃から自分の趣味の時間はありますが、お店が営業中の間は相方さんがお店をみていてくれるとは言え「忙しいかな」とか気になりますし、友人知人の来訪があれば作業をおいて店に出ます。

なので集中できるようでできない感じが続き、あんまり本腰入れて向き合うことができません。

その点、休日となると相方さんみもお休みで好きなことをしているので、なんの遠慮気兼ねなく、趣味に没頭できます。

好きなことを好きなだけしていらられ時間も至福のひと時♪

でも最近、コーネンキで体が動かなくて、中々料理はおろか、家事や他の好きなことも思うようにできないことがしばしば。
何かを考えるのが億劫だったり、動くことがしんどかったり。
なので近頃の休日は横になってたり、特に何もできないでいることが多いです。

夏も終わり、暑さも和らいできたら体力への負担も少し減って、こんな休日を過ごせたらいいなぁ~♪

読んでくれた皆さん、おおきにです! もしスキとか、シェアしてもらえたら、めっちゃ嬉しいです♪ さらにサポートなんかしてもろえたら天にも昇る気分☆ [そんな奇特な方にも出会いたい(笑)] サポートしてもらったら絵本作りのために使います[夢と希望をnoteに託して]