第五章 自己 4 現在性/想像性
当事性は、このように、時制として「このとき」という〈現在性〉を持っている。この当事性は、〈現実〉との並行関係で成り立つべきであるものである。したがって、〈現実〉において「このとき」でないことは、〈主体〉においても「このとき」でない。
ところが、ときとして、ある〈事〉が〈現実〉においては「このとき」であるにもかかわらず、〈主体〉においてはいまだ「このとき」ではないことがありうる。また逆に、ある〈事〉が〈現実〉においては「このとき」でないにもかかわらず、〈主体〉においてはかってに「このとき」であることがありうる。このようなずれは、ごく一部の〈事〉に生じるものであって、その〈事〉の有意義性ないしその欠如、また、その〈事〉と連関する周辺の物事によって、そのずれは容易に自覚されている、または、されることになる。このようなずれが生じた場合、その〈事〉は、当初から、または、遡生的に、「このとき」という〈現在性〉ではなく、「あるとき」という〈想像性〉の当事性の時制で扱われることになる。そこでは、その〈事〉に対する主体的関与、すなわち、当事性は、留保されており、一つでも〈想像性〉の付与される〈事〉を含む世界は、その全体からして、〈現実〉ではなく、〈物語〉となる。
この「あるとき」という時制である〈事〉は、〈現実〉の〈事〉ではないのだから、〈主体〉は、当事することもない。逆に、〈現実〉の〈事〉であっても、〈主体〉が誤認したり逃避したりする場合には、この「あるとき」という時制が付与されていることがある。けれども、〈物語〉の〈事〉であっても、〈主体〉があくまで「あるとき」の〈事〉ではなく「このとき」の〈事〉として誤認にして追求することもある。それは、たとえば、宗教や熱狂などにおいて見られる。
このように、〈主体〉が当事する/しないによって、〈事〉は、当事する「このとき」という〈現在性〉と、当事しない「あるとき」という〈想像性〉のいずれかの時制が付与されることになる。ただし、〈物〉は、もとより無時変的であるから、このような時制がなく、むしろ両時制に共通である。実際、〈現実〉の「このとき」という時制から遊離して〈物語〉の「あるとき」という時制へ逸脱するのは、また、逆に、〈物語〉の「あるとき」という時制から昇華して〈現実〉の「このとき」という時制へ結実するのは、まさしく無時変的な〈物〉が媒介となる。〈物語〉は、まさしく[〈物〉が別様に構成されている、この〈世界〉ではないあの〈世界〉の歴史]である。したがって、「あるとき」は、かならず〈あるところ〉、すなわち、〈物語〉のあの〈世界〉であって、けっして〈このところ〉、すなわち、〈現実〉のこの〈世界〉ではない。
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