見出し画像

ハンドメイドの宴

【療養日記2023 4月8日(土)】

 東京ドームシティで今日、明日と開催される東京ハンドメイドマルシェというイベントに妻が参加する。そのため朝も早くから家を出た。妻は「流れ星みっつ」というわんこ服ブランドでときどきこういったイベントに義姉と二人で店を出す。

 一方の僕は平日も週末も関係なくウォーキングに出た。今日はいい天気でかなり薄着で出ても大汗かいて帰ってくる始末だった。

 東京ハンドメイドマルシェに行くかどうするかさんざんに考え、せっかくだったら行ってみようと決めた。最初は電車で行くつもりだったが妻が大荷物を持って今朝家を出たので車で行くことに。しかし東京ドームの周辺の駐車場は少ない上に料金がべらぼうに高い。週末は上限なし1時間あたり800円〜1000円以上、上限があっても4000円近くだの、3時間までの上限だのとケチなこと言う場所ばかりでやっぱり車はやめようかなと思ったが、三田線沿線の白山あたりだと週末でも上限つき駐車場が増え、上限の値段もだいぶ下がっていた。

 さらに白山の隣、千石となると上限の値段はグッと下がる。千石というとクラハの知り合いが住んでいる場所で気にはなっている場所でもあった。さらに隣はもっと安くなるのかなと検索したが、千石の隣は巣鴨で山手線沿線ということもありまた条件が厳しくなっていた。

 ということで千石の数カ所に目星をつけて車で家を出た。ところがいざ現地に着くと満車の場所ばかりで空きを探すのにも苦労。やっと見つけた駐車場に車を停めて歩いて東京ドームを目指す。最近ウォーキングなどで歩くことにだいぶ慣れてきたこともあり、千石から東京ドームくらいは平気で歩ける。しかし歩き始めてすぐに雨がポツポツと降り始める。

 そのうち雨も本降りになるころに東京ドームに到着。周囲はものすごい人で最初はドームでジャイアンツのゲームがあるのかと思ったがジャイアンツのユニフォームを着ている人がまるでいないのですぐに他のイベントだと気が付く。あまりに長蛇の行列を見て只者ではなかろうと思ったが韓国のBlackpinkだった。

 ハンドメイドマルシェはドーム横のプリズムホールという施設で行われていた。入場券を買って中に入った時にはだいぶ歩きやすくて人も少なかったが、午前中はかなり大変だったらしい。せっかく来たので一通り見て回ったが、今は物欲もなくハンドメイドのものでそれほど欲しくなる者は見つからなかった。その中でもがま口はじっくりと見て回ったが今ひとつお気に入りのものがない。正直こんなハンドメイド作家がたくさんいるのにまだ大多喜のあつまんべ市で見つけたものの方が良かったかなと思うくらいだった。

 このマルシェ、今日と明日では出店者が総入れ替えなので明日はもしかしたら欲しいものが出てきたのかなと思う。

 マルシェは6時でクローズ、水道橋駅横のスタバで時間をつぶし「流れ星みっつ」が店じまいを終えるのを待ち、その後水道橋で夕食を食べ、千石まで移動して義姉を送り届けた後家に戻った。

 以前レジンでアクセサリを作っていたが、その時だったらもっと楽しめたのかも知れない。そんなハンドメイドの魅力がそこここから漂ってくるイベントだった。

 明日は代々木公園のわんわんカーニバルに行くが、今日車を出したので明日は流石に電車で行こうかと思っている。晴れたらいいな■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?