見出し画像

無駄って何だろう

【療養日記2024 3月9日(土)☀️】

 自分の世代だと「3月9日」と聞けば胸が締め付けられるようなあの切ないメロディを思い出す人、そうでない人は半々かと思う。あの歌は間違いなく我々の世代よりは新しい歌だと思うが、いい歌だなと自分は思っている。

 先日ラジオを聴いていると似たような日付がタイトルになっている歌が流れてきたが「3月9日」とは似ても似つかぬとてもイライラする歌だった。初めて聴いてこんなに不快に感じた歌も珍しい。

 …9が4になっただけなのに。

 個人の感想でしかないが聴いて不快な曲はそれだけで時間の無駄だ。しかしその曲を「よし」とし、好んで聴く人もいるわけで、そういった人達の嗜好までは当然のこと否定はできない。

 今日も体調はすぐれないが、GWに関西ポメフェスに出店することもありわんこイベントを見学しようと気は乗らないが柏の葉T-Siteまではるばる出かける。

 我が家から柏の葉まではかなりのドライブなのだが、会場に到着して駐車場に入り車を駐めようとすると、

🙇🏻すみません、出店者さん以外は入れないです

 と言われて追い返された。追い返すのなら駐車場に入る前にしろよと思い、他の駐車場に車を駐めてイベント会場に行く。

 しかしキッチンカーが数台いるだけで肝心のイベントはどこなのかわからない。しばらく方々を歩き回って小さな立て看板に、

強風のためイベント中止

 と書いてあるのを発見。中止決定前に来た人ならわかるがその後から来た我々のような客にはまさかイベントが中止になっているなど夢にも思っていない。この手際の悪さには腹が立つ。そもそも最初に駐車場に入ってから追い返す手際の悪さからおかしいと思っていたが、とにかくお粗末にも程がある。

 他にも言いたいことはあるがスパッと諦めてその場を去る。

 こう云うのも時間の無駄だろうな、と先ほどの「○○4日」という不快な歌を聴いた時の数倍感じた喪失感をぐっと堪えて柏の葉を去る。

 こっちは書くが我が家の近くにもT-Siteという商業施設はある。しかし余程のことがない限りは行かない。地元の他の施設の方が行って楽しいからだ。コンテンツは同じだ、しかしとにかく手際の悪いのは我が家の地元(湘南)でも柏の葉でも同じだ。イライラするくらい時間の無駄を感じる。

 おまけに柏の葉なんて湘南の1/3あるかと云うくらいにショボい。これで目当てのイベントが見られればまた違ったのだろうが、本当に時間の無駄。

 柏の葉T-Siteにはあのペニーレインが入っていたのをたまたま見つけ、ここがダメならだいぶ近いつくばのペニーレインにでも行こうと思い立った。柏の葉T-Siteがただ一つ役に立った瞬間だった。

 こうして常磐道をつくばに向かって走らせ、バカでかい商業施設に車を駐めて目当ての店に向かうも、順番待ちが激しくて散々に待たされる。お店の方でドッグランを用意してくれてわんこを遊ばせることはできたがとにかく冷たい風が思いっきり吹き付ける寒い日。

 オマケにそこに居合わせたわんこが獰猛なバカ犬の多頭飼いでわが家のわんこは何度噛みつかれたかわからず早々に撤退。車の中で順番待ちをする羽目に。バカ犬の飼い主は往々にして同じようにバカなので抗議するだけ時間の無駄だろうなと判断する。

 犬種こそ書かぬが自分が犬を飼うようになってから殆どの犬種はは好きになれたが、逆に嫌いになった犬種でもある。そしてこの犬に限って言えば飼い主もバカ率が高いと思っている。今回だって何度となく自分の犬が他の家の犬にいておきながらすみませんの一つもないのだから、本来なら飼い主失格。

 ポメラニアンフェスティバルというイベントでは見ず知らずのわんこ連れ家族がその場で話をし互いのわんこを可愛がってつながる。そして他の犬種にはここまでしないよと思うのが集合写真だ。

 誰かが集まって集合写真を撮り出すと近くにいた人が次から次へと、まるで「塊魂(喩えが古すぎる)」のように集まる。

 こっちの犬種も犬種限定イベントというのはあるが、そこまで盛り上がるかといえばポメラニアンほどではない(イベントをする側からの感想はポメラニアンはどの犬種よりも盛り上がるという)のはわかるが、こんな獰猛な犬同士どう繋がるのか疑問にも思う。(最新の研究結果ではイヌという生き物の種類の中で最も獰猛だと言われている)

 とまあ、文句たらたらで書いても止まらないのでここまでにするが、イヌも色々と言うことだ。

 散々待たされはしたが食事の内容はとても良かったので後々考えれば充実した時間を過ごすことはできたと思う。ただ一点、

ペニーレインはオーダーした品数が少ないのではと他にいくつかオーダーしたら大変な目に遭う。

 これだけはちゃんと言っておこう。メニューだって安くはない、しかし出て来たものを見るとコスパ高いと思うはずだ。もうひと品欲しいけどどうしようと迷ったときはやめておく事をおすすめする。

 そんなわけでかなり待たされてお昼ご飯なのか早めの夕飯なのかわからぬ時間帯に想像以上の大飯を食べたので後が大変だった。

 お店の名誉の為にも書き加えるが味は満足いくはずだ。こんな店近くにあったら足繁く通うのになと思う店だ。

 この後腹ごなしにつくばのイオンモールを散策し、わんこのおやつとキッチン用品専門店で新しい計量カップを買った。それがつくばお土産。

 この後常磐道を東京方面に戻り、家に戻る前に浦安の義姉のところに荷物を届けに立ち寄った後よく行っていたラーメン屋「孫悟空」でラーメンを。と思ったがペニーレインで散々に食べて満腹になりラーメンは半ば暴挙。それでも待ち望んでいた懐かしい味だったので完食。

 こうして時間の無駄を幾度となく感じてはあれよあれよという間に一日が終わった■



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?