見出し画像

start

【療養日記2023 4月17日(月)】

 大好きなアーティスト、キム・ドンリュルの最初のソロアルバムの一曲目の名前がstart。これまでデュオで活動していたのがソロ活動を開始し、最初の歌がstartだ。しかしこの歌は確かにそんな雰囲気を含んでおきながら元のデュオ、「チョルラムェ(展覧会)」の雰囲気を多分に引きずっている印象を受ける。

 何にせよスタートを口にするにはタイミングも大切だがそれはあとになって特に意味を為さない。始めた時がこの日だからといった特別な気持ちは後に結果として現れるものでもないなと勝手ながらに思う事がある。

 今日は月曜日、新しい事を始めるには勢いがつけやすいと思うし、何か新しい事が始まりそうな気がして月曜日は好きだ。七曜の中で最も嫌われるはずの日だが、要は考え方だと思うこともある。

 月曜日は好きですか。とは面と向かって人には質問できないね。でも月曜日は好きですか

 そんな一週間でも一番大切な日なのに派手に寝坊してしまった。朝食を作る時間もなく、簡単に納豆だけで済ませる。特に急いでいるわけでもないが、できるだけ早めにウォーキングには出たいところ。というのは10時近くともなると団地内にデイケアの車がたくさんやってきてかなり鬱陶しいから。

 昔は近隣の幼稚園が送迎バスでガキどもを運搬していたのにそんなバスも姿を消し、その代わりにデイケアの車がご高齢の方々を運搬していく、時代は常に変わっていくものだなとつくづく思うものだ。

 今日は夕方通院があるのでそんなに遠出はできなかったが、ウォーキングから戻ってしばらくするとラーメンを食べに出かける。行きつけの大好きなラーメン屋なのだが、味がコロコロと変わる。変わっても好みには変わりないし、それぞれの味わいも楽しめて飽きないので食べにはいくのだがごく稀に美味しくないなと感じることがあって今日はまさにそれに当たってしまった。(ということで今日は写真なし)

 帰ってきてからは中国語の予習をしていたが眠気に勝てず寝てしまう。昨夜もかなり遅くまで寝付けずにいたので基本ウォーキングをしている頃はちゃんと歩いていてもかなり眠たい。今日はそんなわけで午後はほとんど寝ていた。

 夕方病院に行き診察を受ける。今日はレントゲンや心電図などの検査があった。結果は可もなく不可もなく。自分ではまた上がってしまったなと思った数値がほとんど上がっていなかったりと生活を改善した結果はまあまあと言ったところ。ただし改善があるわけでなく現状維持でしかない。

 帰ってきてからお腹も空いだので大船までいき夕飯もラーメン。昼間があまり満足いかなかったからだろうと思う。妻は今日美容院で帰りが遅いので大船でラーメン食べて戻ってきても全然問題がない。

豚山大船店のミニラーメン野菜ニンニクマシ

 今日はウォーキングも通院も大船に行く時もあえてジュエット(三点固定式硬性コルセット)を装着せずに出掛けてみた。以前はジュエットなしではウォーキングもできなかったが今日は具合が良かったのか特に問題はなかった…と言いたいが負担は一気にやって来たみたいで夜になって腰が痛くてたまらない。とりあえず湿布で誤魔化しているが明日はウォーキング以外はジュエットをちゃんと装着しよう■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?