見出し画像

お遍路ウォーキング日記(163:五十四番延命寺へ ②)

【2024年6月16日(日曜日) Day 163】

 現在地は市境を越えて今治市側の菊間町に入っている。昨日はたまたまショートカットの山越えの途中だったが基本札所五十三番と五十四番の間は順打ちの場合は左手に斎灘いつきなだを見ながら北上をする。そして斎灘沿いを進むのはこの五十三番〜五十四番の間だけだ。短い区間だけどとても美しい風景を楽しめる。

 ここは鉄道でも海沿いを走る車窓スポットで特に夕方が素晴らしい。

 現在いる菊間町は平成大合併の時に今治市や周辺の町村(特に離島が多い)と新設合併した新しい今治市の一部となったがそれ以前は一つの独立した自治体だった。

 菊間町と言えば屋根瓦がとても有名で、町の建物も大半は菊間瓦を葺いている。その街並みは圧巻でこれは一度は見るべき風景だと思う。国道沿いに瓦の工房があり鬼瓦なども見られる。

 この国道沿いを今治に向かうと突然石油プラントが現れてその時点で美しい斎灘の眺めは強制終了させられる。この石油プラントもまた今治の基幹産業のひとつである。今治も札所の多いところで数日はいることになるだろう■

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?