見出し画像

入院日記2 これから退院まで

 やれ手術受けた苦しいだの痛いだのの日記ばかりだと後で読み返したくなくなるし、読んでくださっている方にもまた手術の話が出たよと思われたくもないので今日はこの先のことを書く。

 現状は手術後重症患者として個室に隔離されているが、これもドレーンなど完全に取れてリハビリセンターにまで通えるようになると一般病棟へと移ることになるだろう。

 前回は救急搬送された上にいきなり個室に入れられた上に、一般病棟で問題児が数人いたようで喧嘩も絶えず非常に雰囲気悪かった。当然他の患者とは一切口も聞かなかった。それはそれで悪いことではなかったと思うが気分的な余裕もなく最後は我慢できずに退院するような感じだった(しかしそれもゴネて退院しといて良かったと思うのだが)。

 今回はその辺りにゆとりもあるので最初から入院ライフを楽しみはしないがこんなものだろうと覚悟して割り切りながら楽しんでいる。とにかく看護師と仲良くする事、多少ボケてでもいいのでキャラ作っておく事。同室の人の喜怒哀楽には寄り添う(マネだけでもする)よう心がける。まるで前回とは違う。積極的に仲良くしようなんて事は考えもしない。

 あと数日で大部屋移動になり、恐らくはリハビリも来週からは始まり、来月下旬くらいには何事もなければ無事に退院できるんじゃないかなと楽観的ではあるが考えている。楽観的にもの考えなくちゃ事は決まって悪い方悪い方へと向かっていったので、その辺りも考えを改めた。

 もう一つ最大の障害が納豆。納豆が食べたくて仕方がない。納豆という食材は病院内では禁忌食品である。食欲もまるでない今でさえも納豆は食べたいと思うほどだか、これはもう割り切って前回の入院の時も2か月食べなかった事を思い出して自分を励ますより他ない。

 わんこと会えないこと、これも辛いが実は退院後の4ヶ月間は抱き上げることもできず頭も撫でられずと実は家にいながらの試練も大きくてそのためか定期的に写真や動画、Skypeなどで対面できればなんとかなる。

 大好きなラーメン屋のラーメン。退院中に行っておいたので今回は我慢が続けられる。前回はとにかく我慢した煙草、去年秋に退院してからも一本も吸わなかったのでこのまま我慢がつづけられそうた。

 こうした入院が耐えられなくなるような我慢を一つ一つ思い返してこれだから今回は我慢できると確認すればこれまで我慢できた事は続けられそうた。問題は今後これまでにない我慢、特に他の患者との人間関係などではまだ不安が大きい。

 前回にはなかったClubhouseやDispoなど退屈しのぎの道具も増えた。今回はスマホのデータを無制限にしておいたので通信にも特に不自由はない。前回のWiMAXよりもずっと快適な通信ができる。

 今後はこの入院生活の変化の折々に惰性で乗り過ごすように心がけて退院を迎えたい。もうあれだけ苦しい目に遭ったのだ、これからは徐々に快方へと向かうはずだ⬛︎

2021年3月26日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?