見出し画像

療養日記 2021年11月18日 『今日は奴の誕生日』

 まず夕べ日記を書いた後、クラハで開いていた部屋にまたお客さんがやってきた。その後久しぶりの面々がだんだんと集まってきてかなり遅くまで部屋を開いていた。具体的に誰とは言わないけれどやっぱり気の置けぬ仲間が集まると楽しいし、ついつい自分も聞き側に回ってしまうものである。

 明けて今朝は4時前に目を覚ますも二度寝、6時過ぎくらいに朝食とこのあたりはいつもと変わりなし。妻は今日出勤日。

 と言ってもどこかに出かけるでもなく、日中からのんびりと撮り溜めビデオを見ながら作業をしていた。だいたい此時間に見ているのは朝ドラ。終始暗くて救いようのなかった「おはようモナー」から今月新たに始まった「カムカムエブリバディ」に変わって朝でも見たくなるようなドラマになり一安心、と言いたいが「カムカム」も今ちょうど戦時中の時期でなんとかここだけスルーできんのかなと思う。

 朝ドラはだいたい太平洋戦争あたりの時代背景が多く、戦争はどうしても避けて通れない。もう一つはここ数年で新たな常識となった東日本大震災も避けて通れぬ事実。ちょっと前には阪神淡路大震災もやっぱり避けて通れないものだったが、場所の設定でこちらは避けて通れると言えば通れる。さらに「モナー」で初めて出てきた新しい避けては通れぬ事実に「コロナ禍」が登場。「モナー」では2022年までには事態が収束することになっている。これまた大胆な予想でもある。

 もう一つ「ごりやくさん」という全国の神社を紹介する番組、これが大好きで毎回録画している。四国巡礼を始めたあたりから全国の神社や仏閣に興味を持ち始めた。それまであまり関心のなかった場所でもあったのだが、ここにも改めて行きたいなと云うような場所が増えてきた。大半は神社や仏閣だ。中でも神社はとにかく魅力的だ。自分もそんなお年頃になったのかなと思う。

 今日の昼食は先日外でラーメン食べて失敗したのでそのリベンジでほかにも気になっていた店がいくつかあるので今日はその中の一つに行ってみた。

湘南藤沢地方卸売市場内 ラーメンJUNJI 豚骨塩ラーメン半チャーハンセット

 前回の失敗をカバーしてくれるくらいに今回の店はかなりのレベル。しかも半チャーハンセットにしても千円にもならぬほどのコスパの良さ。味は醤油、塩、味噌とスープのベースが鶏ガラと豚骨の2種類なので合計6種類の味が楽しめる。

 今日はラーメンだけ食べてすぐに家に帰り、その後も作業を続けていたが夕方くらいに横になって休んでいたらそのまま寝入ってしまう大失態。今日は散歩にも出られず。代わりに夕飯の支度をした■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?