見出し画像

療養日記 2022年7月1日 『文月』

 カレンダー上では今日から新しい月に入るがそれほどの実感がない。先月下旬から急激に暑くなり今日になってやっと七月かと驚くばかり。カレンダーより先に季節を身体で感じている。

 今日もいつものように朝から韓国語の勉強をするも最近はラジオ講座からはかなり遅れをとっているような気もする。昔はラジオの語学講座は毎日聞かなければならない上に遅れを取ったらそれでおしまいという感じだったが、今では十分な再放送から自分の都合に合わせて聴き直せるアプリもあるし、万が一それでも遅れそうになった場合のフォロー教材みたいなものもあるので諦めずに続けられる。

 今日も昨日同様横になればすぐに眠れる日だったが、よく考えてみれば夜中は眠れずに4時くらいまで起きている。やっと寝られたと思ってもいつもの習慣で5時過ぎには起きる。つまり昼夜が逆転しているだけなのかもしれない。昼夜逆転の生活習慣は続ければ続けるほど辛くなっていくので自分では絶対にその習慣だけはつけないようにしているが、最近ちょっとこのままでは困るなと思うようになっている。

 後は特にこれと言ったこともない。昼食は焼きそば。夕食は棒棒鶏と炊き込みご飯だった。

 書くような事がなければ日記もその日は書かなくていいのかな。ふと思う⬛︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?