見出し画像

西から東へ

【入院日記3 2023年2月2日(木) 18日目】

 しばしの日常を楽しみ今日再び横浜医療センターに帰ってきた。今日からの入院は新規という手続らしいが、自分にはそんな気が全くしない。しかし病棟はこれまでの日記ではW5と書いていた場所から隣のE5へと移動した。もともとE5が整形外科の病棟でこれまでの入院のほとんどはE5で過ごしている。顔なじみのナースもいるしまさに古巣へ戻ってきた気分でもある。

 しかし大部屋には早速大きな音を立てて何やら食べているバカがいて現在夕食前なのにデイルームに避難している。バカの隣には居たくない。そもそもこの部屋は今夜だけの部屋で、手術後は別の部屋に移る事になっている。脊椎を支えるボルトと鉄の棒を抜くだけの「抜鋼(ばっこう)・抜釘(ばってい)手術」な筈だが予定では4時間を要する大手術になるので観察下に置かれ(悪いことしていないけど観察下)、その間は個室だ。これはもう決まっていることで今日馴染みのナースからの説明があった。

 E5の個室の恐ろしさは以前の日記(入院日記2 病棟動物園(その5))でも書いたとおりで相当の覚悟が必要である。大部屋でこっそりモノ食うバカなどはまだかわいいものだ。(とは言えかなりムカついているが)

 僕がE5に「戻って来た」ので顔を見に来るナースもいた。やっぱり「帰ってきた」感が強いが、あまり喜ばしいことでもない。と言いながらもこんな自分でも覚えてもらえていることはやっぱり嬉しいのかも。名前こそ忘れているがあれだけお世話になったナース達、顔はちゃんと覚えている。

 今日も日常は変わらず、朝散歩には出られなかったがいつものように6時半には朝食の支度をはじめ、8時からのまいにちハングル講座もしっかりと聴いてその後最後の準備に取りかかる。わんこが寝ている間にそっと出て行かなければならないのがとても辛かった

 今日はどうしても外せぬ仕事があるとのことで妻は出勤してしまい、荷物を全部持って一人で医療センターへ行く。荷物はできるだけ軽くしてあとで運んでもらうことに。こういう時は医療センターが家のすぐ近くだととても助かる。

 手続をするとあとは二度とは戻れぬ橋を渡るようにE5という名前の病棟へ、病棟のWとEというのは「西」と「東」のことをさし、数字は階数。つまりE5とは「東病棟5階」のことで今回は東病棟へ入院することになる。ただし西であろうと東であろうとデイルームは同じ場所だ。W5の端からは見事なほどの富士山が見え、夕焼けがきれいで毎日他の患者さんと日没を眺めていたが今度は全く富士山が見えない。その代わりと言ってはなんだけどE5は暁の時間帯が見事だ。

 病棟に入ると至ってヒマなものでまずは自分の住環境を整える。テーブルの場所だのテレビ付きロッカーの向きだのと、自分の好みがちゃんとある。その後入院に関する事から寝間着のレンタルなどの手続をし、昼食後すぐに麻酔医と手術室看護師の説明を受ける、ここでの話だとどうも簡単そうな手術のようにも聞こえてくるが、病棟ナースの話を聞けばさもこれから受ける手術は大手術だと諭されるような気分。

 自分の中での「大手術」の定義は時間の長短ではなく全身麻酔をするかしないかで決めているが、実際の医療の現場ではどういった定義があるのかちょっと関心があるので調べてみるとこんな風な記述があった。

大手術では、しばしば主要な体腔(腹部、胸部、頭蓋骨)の1つに至る穴をあけます。腹部に穴をあけることを開腹手術、胸部に穴をあけることを開胸手術、頭蓋骨に穴をあけることを開頭手術といいます。大手術では、重要臓器にストレスがかかります。普通は、医師がチームを組んで、病院の手術室で患者に全身麻酔をかけて行います。大手術の後は通常、最低でも一晩の入院が必要です。
MSDマニュアル家庭版より抜粋

 大方自分の考えは誤りではなかったようだ。全身麻酔云々と言うよりは術後の入院が最低1日必要なものが大手術らしい。ということは自分の受ける手術はやっぱり大手術なのかと思うとこんな事調べなければ良かったなとも思ってしまう。でも一つ知識になった。

 今日からまた粗食入院食生活の始まり、今回の入院は最長で2週間くらいを見込んでいるがおそらくそのままそっくり2週間過ごすことになるのだと思う。

 明日はオペなので病棟でウォーキングができるのも今日限りになってしまう。ということで今日も歩く。午前中は2回試すも途中で用事がはさまったりで800メートルほどしか歩いていない。午後は昼食後に設定を3㎞でスタート。3,362歩で3.05㎞。その後小一時間ほど写経をして2回目を消費エネルギー100㎉に設定。4,977歩で4.31㎞、52分53秒。今日一番歩いたと思う。この後すぐにシャワー。その後は夕食までデイルームで過ごす、

 夕食後3回目、最後のラウンドは設定を20分にしてスタート。2.26㎞、2296歩。これで今日は12.5㎞歩いた。(計算が合わないのは午前中に歩いた分を含めているから)これでしばらくウォーキングもできない。

 夕食後主治医とも会ったので明日のオペの時間はどのくらいかかるのか訊いてみると4時間はかからないが同じところを何度も切っているので縫合だけでも1時間はかかるようなことを言われた。前々回の手術の後、寝るときでも硬性コルセットを装着して手術創が変なくっつき方をしてしまった。それをもう一度開いて縫合するとなるとそれなりにくっつきにくいのだと思う。

 今日は消灯時間になったらあまり夜更かしせずに寝たいと思っている。いよいよ明日で脊椎を締め上げていたボルトから解放される


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?