見出し画像

療養日記 2022年2月27日 『お散歩日和』

 今日もいい天気だった。開通したCATVで今日こそは愛の不時着を観ようと思っていたのだが午前中からBSでやっていた過去の朝ドラ再放送を観ていた。今現在カムカムと同時並行で「マー姉ちゃん」をやっている。これはサザエさんの作家長谷川町子の姉妹のお話。主人公は姉だったと思う。

 面白い朝ドラは魔物のようにひとたび見たらグイグイ引き込まれてしまう恐ろしさがある。「おしん」は言うまでもなく他にも「雲のじゅうたん」だの「はね駒」、「澪つくし」「ゲゲゲの女房」なんて魔物もいた。一方で「ウェルかめ」だのつい最近では「スカーレット」「おはようモナー」なんていうどうでもいいものもあるにはある。

 朝ドラの話をすると止まらないのでここでやめ。昼からわんこを連れて散歩に出かけた。出先はこないだの天皇誕生日の時にも行ってきた崎陽軒だ。我が家の近くには崎陽軒直営のレストランがあり、お昼時店の前で何やらお弁当を売っている。厳密に言うとその場所ではオーダーを受けそこから作るものなのだが妻がこれにとても関心を持っていたので行く事に。

我が家のすぐ近くにある崎陽軒、中華とイタリアンを出している。

 実はこのお店できてから20年以上もするのだが、怖くて中に入ったことは一度もない。ただし美味しいという評判はよく聞いている。駐車場にはテイクアウトの小さなお店も最近になってできて、シウマイ弁当などのお弁当も買える。崎陽軒はちょい前位からこのあたりに力を入れていていたがCOVID-19のパンデミックも相重なりその数を増やしている。我が家の近くだとここともう一軒あるのでシウマイ弁当には困らない。(それよりもシウマイ弁当が値上がりして困る)

 今日は店頭でお弁当を注文し、家に持って帰ってそれを昼食にした。わんこの散歩という目的もあるが、どちらかと言えばこのお弁当も目的の一つだったかと思う。言うまでもなく美味しかったのだが、散歩のついでに買ったお弁当ではすこし冷めてしまうのが残念。

 午後に入るとまた気圧の変化で体調が悪くなる。そしてやんきろ様のお告げではこのまま気圧の乱高下で体調は悪くなり、来月6日くらいまではそれが続くらしい。ものすごく辛いんだけどこれだけ不安定が続かれるとたまったものではない■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?