見出し画像

今日も寝たきり

【入院日記3 2023年2月5日(日) 21日目】

 これまでずっと使って来た硬性コルセットともう一つ入院時に作ったコルセットがあり、硬性に対して軟性と呼んでいたがそのコルセットの正式名がやっとわかった。

 今使っているコルセットは「ジュエット型コルセット」と言って硬性でも軟性でもない。長い間のモヤモヤが解消された気分。これからはこのコルセットをちゃんとジュエットと呼ぶことができる。

 現在寝たきりなのでコルセットはしていない。起き上がり角度指定はないのだが起き上がる時には装着しなければならない。しかしこのジュエットは支える部分が背中は全面ではなく部分的でまだドレーンなどの管がついた状態だととても「いずい」。と言うよりは痛くて起きていられない。

 今日もそのため食事は寝ながら。ところが昨夜寝違えて首の左側が痛く、寝ながらの食事がとても辛い。ここに来て辛い事ばかり。朝には痛み止めも外され、午前中は痛みで眠れもしない。そこに来て食事も痛みを伴う。昨日よりも痛みには悩まされる。しかも今日ドレーンが取れる予定だったがまだ出血があり明日へ見送り

 さらに点滴のジョイントが利き腕についていて動かすたびに何かにぶつかり煩わしいので左に変えてもらうもこのジョイントが毎回一苦労。今日も午前中かなり時間をかけてやっとつけてもらう。

 痛いことばかりの一日でしたい事もできず。ただ徒にスマホを見ているだけで時間の過ぎるのも遅い。

 午後は少し微睡んでいる間に変な夢を見た。その後体の痛みはだいぶ和らいだが夢は不気味すぎてここでも書きたくない。こうしてたまに寝たり起きたりのメリハリのなさ。しかもドレーンも取れずにガッカリだ。明日はもっと良くなっている事を願う■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?