見出し画像

お遍路ウォーキング日記(176:六十番横峰寺へ ③)

【2024年6月29日(土曜日) Day 176】

 今日は午後から激しく歩く事があり久しぶりに一万歩越えをした。だいぶ先に進んだかと思う。

 今日のカバー画像は五つもピンがある。カバー画像の中心にいつも現在地が来るようにしてあるが真ん中が現在地。そのすぐ左が札所の六十二番宝寿寺、一番左が札所六十一番の香園こうおん寺。現在地のすぐ右が札所六十三番吉祥寺、ちょっと離れた所にある一番右のピンが札所六十四番前神寺だ。だいたいこのあたりが小松の札所と呼ばれている。

 小松町は平成大合併の時に西条市、東予市、丹原町の二市一町と新設合併をした。名前は西条市とこれまでの名前をそのまま名乗ってはいるが構成している市と町は一度全て廃止となり全く新しい自治体として発足されている。

 札所六十から六十二番の三ヶ寺はかつての小松町にあり、六十三番も非常に近いのでこのあたりまでまとめて僕は小松の札所と呼んでいる。

 小松の街については香園寺を打つときにでもまた改めてしたいと思っている■


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?