見出し画像

療養日記 2022年10月20日 『1円玉天気』

 一昨日あたりから続いている「地獄」のうち睡眠障害は今日午前中に続けて一時間半眠れたのでとりあえず最もつらい時よりは良くなった。体調もこれまでよりは多少楽にはなったと思う。それでも外に出る気になれず頑張って外に出たのはお昼前のこと。

 毎月この頃にNHKテキストの来月号が発売されるのでどこかのタイミングで藤沢に出たかった。いつもなら藤沢に出たらラーメンやカレーのオプションがつくが今日はそれほどの食い気はなかった。

それにしてもいい天気 

 今日はとにかくいい天気で出掛けるにはちょうど良い気温、湿度も低めでカラッとしていた。こういった天気のことをその道の言葉では「一円玉天気」と言うらしいがまさにこれ以上は崩れない天気だったと思う。

 藤沢の有隣堂で「まいにちハングル講座」の来月のテキストを買い、他にも文具や辞書なども見たが買ったのはテキストだけだった。書店、文具店はついつい余計な買い物をしてしまいがち。

 有隣堂の次はオーパに新しくできた韓国製品専門店「韓ビニ」を見に行く。このところ西日本の地方都市を中心に韓国製品ショップの店が増えているという話は聞いていたが実店舗を見るのは初めて。(写真はないが)。

 確かに韓国食材とコスメを中心とした充実した品揃えなのだがお値段は高め。例えば百均でも買えるノグリ麺、辛ラーメンなどのインスタントラーメンも165円。なかなか見かけないサリコムタン麺やイカチャンポンもあるし、プルダック麺(激辛焼そば)、熱ラーメンもあり品揃えは百均の比ではない。しかし高めは残念。これらのラーメンは横浜橋商店街に行けばあるが他ではなかなか見かけない。

 調味料も品揃えが豊富。こっちの方が見ていて楽しかったかも。あとはお菓子。冷蔵コーナーにはキムチやマンドゥ(餃子)などもあった。

なんと置いてあったコムブ茶のパッケージにはキム・テリ

 店内には客もたくさんいたが自分以外全員女性だった。コスメよりもお菓子のコーナーが賑やかだったかな。

 個人的にはその他の食べ物ではない韓国製品もあればもっと楽しいかなと思った。あれこれ見てインスタントのチャジャン麺とダシダ(牛だしの粉末調味料)を買った。

 帰りのバスとの時間が全く合わなかったので片瀬江ノ島駅に移動して川沿いにあるラーメン屋「あん藤」でラーメンを食べる。

あん藤 Bランチセット(ラーメン+しらす丼)

 先日はわんこを連れて行ったのにお店が休みだったのでなおのこと近いうちに食べたいと思っていた。

 食事が終わるとすばな通りを江ノ島駅まで歩き、途中のベンチで休憩。あとは特に行きたい場所もなかったのでモノレールで大船駅に直行して帰る。

 こんないい天気の日でも一人で出かけるのはつらいし欲張ってあれもこれもと出かけられない。適当な時間に家に戻りあとはゆっくり休んでいた■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?