見出し画像

台風

【療養日記2023 6月2日(金)】

 今日6月2日は横浜開港記念日。市立の小中高校はお休みになり、今日明日と開港祭が行われる予定だったが台風が絡む荒天のせいで今日の分は中止になってしまった。

 台風はまだ本州の南にあり、直撃はないらしいが存分に梅雨前線が刺激されて本州沿いに線状降雨帯ができてとにかく大変だ。避難指示があちこちで出たり、警報が発令されたりと今日はとにかく日本中災害に備える一日だった。

 当たり前だが今日は一日中雨が降っていたのでウォーキングにも出られず。全く外出もしていないので今日は「スマホ遍路日記」もお休みだ。

 で、今日は外にも出ずに何をしていたかと言えば中国語と韓国語の勉強ばかり。今二つの言葉を勉強しているが中国語は話せるようになりたいともあまり思わない。ちょっと読めて意味が聞き取れればいいかな程度。遠い昔ちょっと勉強していたことと、働いていた時に国際教室担当で中国語が必要だった時期がありちょっとだけ使っていたのでそれを忘れないようにできればそれでいいと思ってる。

 一方の韓国語はやっぱり自分の言葉にしたい。できるだけ理解できて自分で話すこともできればいいと思っている。なので韓国語の勉強はこれからもコツコツ続けていくだろうし、今KBSなどを見ているのも勉強の一環だと思っている。

 今日は昼寝はしなかったので何していたかと言えば勉強くらいなものだ。することもなく夕食の準備も前倒しにするくらい何もやっていない。

 明日は午後には雨が止むらしいので雨が止んだらウォーキングには出たいものだ■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?