見出し画像

ドブネズミは毎秒生きている。

何でもあると思ってたけど、実は何にも持ってないと気付かされた、3回の夜逃げだった。

コレで多少のお金も無ければ、多分死んでた。自死でもしてたんじゃないかと思う。

2回目の夜逃げでは、本当に何もせずに泊めてくれた男友達がいた。親切にしてくれた。
本当に、ありがたかった。

賃貸も、不動産屋さんが頑張って交渉してくれて、通してくれた。
仕事もしてなくて、猫を連れてて、もうすぐシングルになる、みたいな、崖っぷち女を持ち上げてくれた。温かかった。

翌日に働きたかった会社の店舗に面接に行ったけど、渋滞で、疲れで、時間に遅れて。生理ナプキンも敷かずに全力で探して走った。
あんなに必死になって走ったの、初めて初めてだったわ。

そういえば、不動産屋に行く前にはご飯に誘ってくれた男友達もいた。ありがたかった。結局なしになったけど、傷心の私にとって、人と話せることは最大の幸福に感じた!
面接に向かう途中の、もう、時間に遅れると分かって体力も落ちたボロボロの私に、電話もしてくれた。
親心?かな。多分。いや、違うのかな。
実家には頼れないの?って、本気で心配してくれた。

それっきり、連絡は途絶えたんだよな、たしか。

家なし、職なし、名字なし、
人生これ!?ってどん底だった私に、
助け舟を出してくれた子たちが何人もいた。

その子達のお陰で、
そして、逃げていた相手である家族のおかげで、
私はいま生きている!

立体駐車場や、タクシーの中や、スーパーの駐車場や、車の中、路上、電車のホーム。
私の死に場(墓場)になるところだった。

病院に入ってから、
数日間は怖くて寂しかったけど、
ホームになった。

色んな豊かな感性が混在していて、温かくて、激しい、
ものすんごいおうちだった。

そういえば、
誰かに心細さから、
「話しかけてもいいですか?」って聞いたの、今回が初めてだったな。
タクシーの運転手さんにも自分から話しかけた。
病院の中でも。その時はそこにいる人達全員から目を逸らされたから、ピアノに向かうしかなかった。
これも転機だった!

すべてに、ありがとう。

本当に、ありがとう、だ。

おばあちゃんから昨日言われた。
「入院したから謙虚になった」って。
本当にそう思う。

今まで、自分には何でもあると思ってた。それに、何かを手にしようと、行動に移せば、
結果は必ず付いてくると思って動いてきた。
だから大胆になれてた。

けど、今回、
ひとつ行動に移すにもお金が必要で、移動手段が必要で、
そして、
ジブンを共有する誰かが必要なんだってこと、つくづく思い知った。

それから、お医者さんや看護師さんや、助手さん、掃除のお母さん、業者の人、、、
挙げればきりがないくらい、
沢山の職業の人が、
私の入院生活を支えてくれていた。
退院後もそう。
私達が、生きて、いられるのは、
みーんなのお陰なんだ。
それを知られて良かった。

本当に、良かった。

私はこれから、この持病のために、国からお金をいただいて、
いや、みなさんが働いて納税してくれたお金から、毎月お金をいただいて、生きていきます。

でも、私も、少しでも、
生活の足しになるのにもそうだし、
誰かの幸せのために、生きてみたいと、思っています。

私が生きているだけで喜んでくれる人が沢山いる、ってことも、
今回知った。こんなに嬉しいことはない。
だから私も、その人達のために生きたいと思えた。そしてここにいる。
だから、その人達の存在も、私にとっては、「あなたが生きているだけで嬉しいです」っていう希望なんだ!!

だからこそ、私も、みんなみたいに、
「あの子のために生きたい」って思ってもらえるような、
そんな、ハッピーをお届けする人間になりたい。

それが何という職業になるのか分からないけど、仕事は、何でもいい。掃除、洗濯、料理、雑用。。。お金はほしいけど、その目的を果たすだけならボランティアでもいい。
だって、私のピアノで感動してくれた人達がいたから!!

私が描いた絵で、喜んでくれた人達がいたから!

そして、こういう私の文章を、
読んでくれるあなたがいるから。

だから、だから。

私は私の大切な人を、歓ばせるために、
これからゆっくり、ひとつずつ、
無理をせず、
行なって生きていきたいと思っています。

どんな未来が待っているかなぁ。

楽しみ、だね。

また悲しいこともつらいことも何度もあると思うけど、
また、もしかしたら、再発してしまうことも、もしかしたら、、、

あるかもだけど。
いや、大丈夫。大丈夫。

どんなときも、しっかりと自分の感情は吐き出して、
しっかりと休んで、
自分の好きな人達に囲まれて、
というか、
自分から話しかけて、
自分から好きな人を作って、
またその人に話しかけて、
ともだちになって、

ずーっと、それをやっていけば、
私は幸せに過ごせるんだね!

自分を幸せにしてあげて、
生きていこうと思います!

今回も長くなっちゃった。

けど、整理できて、
よかったぁ。

みんな、

私を心配してくれているんだね!

ありがとう。

みんな、いつも、ありがとう。

穏やかな、千紘です。

今日は、起きて、スマホをポチッとつけたら、
時刻が私の誕生日だったよ!

とっても良い日になりました!

もう既に、ね😘

おはよう!みんな!

8時だよ!

全員、集合!!!

笑笑✌✌✌👍✨💞🌈

はい、これでおしまい。

今日を楽しもう〜。

またね🙆♪

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?