見出し画像

人の心に火を灯すには?

ふと鼻をくすぐる白梅の香りに春の足音を聞くようになりました。

立春は、「春の気たつを以て也」(暦便覧)と言われるように寒が明けて徐々に春の兆しが見え始める頃。

暦の上で春が始まる日です。

大野加奈②

こんにちは、大野です。

昨年の立春から始めたニュースレター。今回で丸一年を迎えました。

読んでくださっている方、いつも本当にありがとうございます。

もともと発信が苦手なこともあり、正直に言って続けるのは決して容易ではありませんでした。。。

それでも「いつも読んでます」「楽しみにしてます」と言ってくださる皆さんのお陰で一周年を迎えることができました。

心から御礼申し上げます。

陰ながらサポートしてくれている夫にも感謝。

この一年を振り返って、がんばって肩肘張って文章を書いている自分は、人前で話しているエネルギッシュな自分とは全然違うことに気付いてしまいました(笑)。

今年は少し肩の力を抜いて、楽しく皆さんとコミュニケーションできたらと思っています。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

お客様の声

画像2

さて、この度、株式会社OpenSky CXO 福島靖 様より「お客様の声」をお寄せいただきました。

https://lala-sunshine.com/opensky/

OpenSkyと言えば、前澤ファンドから出資を受け、会員制プライベートジェットサービスを展開する話題の会社。

元々のご縁は、共通の知り合いの弁護士が主催した「士業向けおもてなし講座」に一緒に登壇したことがきっかけでした。

当時私はまだ帝国ホテル在職中で、福島さんはリッツカールトンご出身。

それぞれの観点から「おもてなしとは何か」を熱く語り合い、大変な好評を博しました。

そうして始まったご縁から、今も一緒に仕事をさせていただけて本当にありがたいです。

行動力、発信力、ご縁を繋ぐ力など、常に進化し続ける福島さん。

素敵なコメントをありがとうございます!

人の心に火を灯すには?

「なんか伝わらない」
「言ってることは分かるけど、響くものがない」

なんとなく聞いて損したと感じてしまうセミナーや講演って、ありませんか?

その一方で、

「何を言っているかよく分からないけど、魅力的」な

長嶋茂雄さんのような方や、

「理論的で分かりやすいし、めちゃくちゃモチベーションあがった!!!」
と感じる

アンソニー・ロビンズさんのような方もおられます。

一体、何が違うんでしょう?

先日、とあるホテルグループのフロントスタッフ向けの「接客スキル研修」を実施させていただきました。

そのホテルグループでは、今までリアルでやっていた研修を今回初めてオンラインで実施することになり、人事部門の研修担当の方には相当な不安があったようです。

特に、仕事に関するマインドといった温度感が伝わらないのではないか?
と懸念されていました。

確かに、Zoomなどでは、微妙な雰囲気などの非言語の情報を汲み取りにくいですよね。

私もオンラインでは重要な話をしようという気にはなりませんから、ご不安も当然のことです。

片や、私には受講者のマインドを熱することができる確信が最初からありました。

なぜか?

受講者の心の声が聴こえるからです。

もちろん、霊能者ではありません(笑)。

若手ビジネスパーソンの中には、

「楽しく仕事をしたい!」

という純粋な思いがあるんです。

必ず。

それを確信しているからです。

そこに火を付けることができれば、研修コンテンツや講師が話す言葉は問題ではありません。

私自身「仕事は楽しい!」と心底思っていて。

「活き活きと楽しく仕事する人を増やしたい!」

という志を基盤にして研修を創っているから、その思いが伝わるんですね。

「接客は楽しい」なんて、一言も言いませんでした。

そんな言葉は必要ないんです。

「やっぱり接客って楽しいって思えました!
 また明日から頑張ろうと思います!」

研修後の受講者のコメントに、人事部門の方もほっとされたご様子でした。

本日の問い

・あなたの熱い思いは何ですか?
・仕事にそれをぶつけていますか?


ご案内

人の「心の中にあるもの(価値観、強み)」へ目を向けることを、私の研修では大事にしています。

特に若手ビジネスパーソンは、自分を知り、受け容れることから主体性を発揮するからです。

従業員の自主性・主体性・積極性にお悩みの方、お気軽にご相談ください。

https://lala-sunshine.com/contact/


本日のニュースレターはここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

笑顔と感謝で溢れた毎日を!

大野加奈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?